ここから本文です

1歳3ヶ月の食事の時間帯とおやつについて。 朝ごはんとお昼ご飯の間隔とおやつ...

hon********さん

2011/2/2312:25:11

1歳3ヶ月の食事の時間帯とおやつについて。

朝ごはんとお昼ご飯の間隔とおやつの必要性について悩んでいます。

子供の朝ごはんは8時半です。(家族の起床が8時のため)

30分かけて食べるので終わりが9時になります。

お昼ごはんを12時にするのは早いでしょうか?

朝ごはんが9時に終わるので、3時間しか経っていないことになります。

わたしの考えてるペースだと、12時半にお昼ご飯を食べ終わり、30分歩いて子供プラザ(無料で開放してある子供が遊べる場所)に行きます。

この徒歩30分の間、子供はベビーカーに乗っていて、お昼ご飯後なので自然とお昼寝してくれます。

断乳している最中なので、子供もベビーカーの揺れで眠ることができ、おっぱがない辛さを忘れて負担がなく一石二鳥だと思っています。

うちの娘はお昼寝を1時間近くすると夜寝れないので、時間的にもちょうどいいです。

子供プラザにつき、1時から3時まで遊ぶ。

3時から帰宅。

5時半から晩御飯。6時に食べ終わる。

どうでしょうか?

お昼ごはんから晩御飯まで6時間あきます。

それに比べて朝ごはんとお昼ご飯の間が短いのが気になります。

おやつを食べさせたほうがいいのかなとも思いますが、お腹すいたと訴えてきません。

それでも与えたほうがいいのでしょうか?

与えたら食べます。

どっちでもいいのか?という気がして今は与えていません。

よろしくお願いします。

補足ご意見ありがとうございます!

時間の間隔はどうでしょか?

朝ご飯からお昼ご飯まで3時間、お昼ご飯から晩御飯まで6時間。

バランスが悪いのではと気になります。

お昼ごはんを1時半にするべきですか?

閲覧数:
13,826
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zha********さん

編集あり2011/2/2317:08:10

おやつは特に欲しがらないなら必要ないです。食事は習慣になりやすいので変に癖がつくと直すのが大変。うちはおやつ大好きで困っています。外に遊びに出てるときはまだマシですが、家にいるときは暇さえあれば食べるものよこせと言ってきます。あげないことできないのでなるべく食事でいっぱいにさせたり、おやつの内容を考えたりしていますが、ご飯ちゃんと食べてるならそれで十分かと思います。食べる回数が増えると虫歯の心配も出てきますから。

時間の間隔についても今のペースで順調なら変に不規則よりいいと思います。四時間空けてなんて育児書にはありますが、気にしなくて参考までにってかんじでいいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/2/24 09:18:13

ありがとうございました^^
自信を持って今まで通りやっていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2011/2/2314:33:45

うちも、2歳位まではおやつあげてませんでした。

ご飯はよく食べました。

でも、2歳過ぎ位から動きが活発になり、
食事だけではもたなくり、
午後のみおやつを上げることにしました。

おやつは子どもにとって、楽しみという意味もあり、
あげないと、逆にいやしい子になってしまします。

まだ、1歳3カ月だと、わからないと思いますが、
できたら、徐々にあげたほうがいいですよ。

t18********さん

2011/2/2313:16:36

体重が増えていて 機嫌がいいならおやつは必要ないです 夕食の量を多めにしてもいいかもしれないですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる