ここから本文です

准看護師の方に質問します。新卒で普通の病院からの求人はありましたか?また、待...

huj********さん

2011/2/2319:11:21

准看護師の方に質問します。新卒で普通の病院からの求人はありましたか?また、待遇は悪いですか?
いずれ結婚を考えるなら、ゆくゆくは小さい病院やクリニックでも構わない、給料さえわがままいわなければ准看護師としてやっていけますか?
今正社員やめてまで、准看護学校いくか決めなくてはならなくて、毎日泣きながら悩んでます。

ここまで不安ならやめるべきですか?ただ今諦めたら後悔しないか不安です。

閲覧数:
15,659
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2011/2/2509:49:20

准看護師です。前回の質問にも答えさせていただきました。不安があるようですね。はっきり言うとクリニックや老人ホームでの新卒の採用はあまりないです。なぜなら経験もないので役に立たないからです。一応、病院と名の付くちょっと大きめの病院で研修を受けたのちそういうクリニックで働くといいでしょう。准看護師の学校は大変ですよ。人の下の世話もしなくてはいけません。しかも年下の看護師さんからは常に怒られるし、先生にも厳しく指導されます。質問者様のようにどうしていいかわからず泣いてしまっている人に2年間学生生活が送れるか心配です。また自分のことも決められない人に人の看護ができますか?よく考えて下さい。厳しいことをいいますが、人の命を守る職業ですよ。泣いてばかりでは前には進めませんよ。
追記
参考までに私が新卒で総合病院に勤めた時は新卒採用者8人中准看護師は私1人だけでした。病棟配属され看護師18名准看護師2名。まず准看護師は正看護師と違い勉強がかなり少ないです。そのためわからない事が沢山あり聞くと勉強してきてと言われる毎日でした。准看護師なのが悔しかったけど毎日勉強し質問にも答えられるようになりました。今は准看護師ですが新人の教育にも携わっています。給料は夜勤4回含め手取りで27万円です。准看護師でも努力すれば負けませんよ。でもキャリアにはなれませんが。私の意見が少しでもお役にたてるようなら幸いです。何かあったらまた相談に乗りますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/2 08:49:02

感謝 ありがとうございます。
不安で胃が痛いけど頑張ります…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

准看護師 の求人情報(566,589件)

看護師(ケアミックス病院)
  • 石川病院【准看護師】
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28.5万円
  • 愛知県武豊町ヒジリ田(字)
GUPPY
准看護師 | 鈴木眼科吉小路(准看護師) | 年間休日118日...
  • 鈴木眼科吉小路(准看護師)
  • 正社員
  • 月給28万円〜36.5万円
  • 岩手県奥州市
コメディカルドットコム
介護施設の看護師・准看護師
  • 時給1500円~の准看護師
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 宮城県村田町
株式会社ブレイブ
准看護師≪日勤・夜勤両方≫樫村病院
  • 樫村病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 香川県三木町平木(大字)
看護のお仕事
日勤のみや夜専も可能/看護師(未経験OK)
  • 住宅型有料老人ホーム スローライフ琴葉とよた
  • 正社員
  • 年収394万円〜404万円
  • 愛知県豊田市丸山町
ユノモ
看護師・准看護師 【Wお祝い金】あずみ苑の成長は介護の未...
  • あずみ苑 守山(正/看護師・准看護師)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区小幡太田・その他の勤務地(2)
マイベストジョブ
准看護師(病棟または訪問)
  • 医療法人社団 克仁会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 茨城県ひたちなか市
イーアイデム
准看護師 | 川満外科(准看護師/常勤) | 年間休日114日...
  • 川満外科(准看護師/常勤)
  • 正社員
  • 月給31.8万円〜
  • 東京都練馬区
コメディカルドットコム
加古川市の看護師・准看護師
  • 加古川市の看護師・准看護師
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 兵庫県加古川市
株式会社ブレイブ
准看護師 | 七北田クリニック(准看護師・パート) | シフ...
  • 七北田クリニック(准看護師・パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 宮城県仙台市泉区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2011/3/109:25:24

求人はありますよ。
総合病院、クリニック、老健など。

私の時は選びたい放題でしたけど…。


待遇とは給与面ですか?
准看もそうですが、正看も高給取りではないですよ。
准看の時は、手取りで16万くらいでした。もちろん夜勤もやってです。

ただいま24歳、看護師(正看)2年目ですが手取りで22万くらいですよ。



ただ、私が言えるのは、大きい病院だからこそ正看護師が欲しいだろうし、クリニックや介護系は准看護師で十分なんです。


これから先、大学病院などに勤めたいという気持ちがなく、クリニックで良いというなら、准看でも良いかなと思います。

usu********さん

編集あり2011/2/2420:55:30

月15万は稼げますが…(病院で修業済みでキャリアがあるなら病院でれば上がりますが…)
准看護師より看護師のが良いですよ

准看護師は給料微妙ですがそれでも良ければ。

yhy********さん

2011/2/2419:20:56

准看護師でも医療系の仕事でもないんですが、私も同じ今まったく同じ状況なので少しでも力になれればと思い。
今の仕事を辞めて准看護学校に行くことに不安があり、なかなか決められません。
悩んでも答えなんて出なくて、それでも悩んで。。
本当に辛いですよね。
でも質問者様はまだ25歳でしょ?
全然若いですよ!!!
私なんて、もう29歳、今年30だし、なおかつ子持ち!
30過ぎの准看護師、しかも小さい子供がいる人を採用者側からは敬遠されると思います。。。
だからこそ不安です。
でも質問者さまの若さは武器ですよ!
まだ失敗しても全然取り戻せます!
あたしがもう少し若かったら、とりあえず今の職場でもう1年ゆっくり考えて、それで看護師になる!っていう気持ちが固まったら看護学校へ行きますね!
迷いながら行くよりも、覚悟を決めていったほうが後悔はないと思うから。
今年様子見て、准看護学校ではなく正看護師の学校へ行くのも手だと思うし!
まだ若いんだから何でもできますよ(*^_^*)
悩んで辛いのは本人しか分かりません。
私も同じ状況だから分かります。

求人はやはり多いですよね!
でも准看護師だとやっぱりお給料面で看護師と差が出てきます。
私は看護師を目指したいんですが、年齢、子供、家庭を考えると、看護師という不定期な生活へ挑戦するのは怖いんです。
だから今も迷ってます。
もう悩みすぎて体調悪くなるくらい迷ってます。。。。
こんなに迷うなら今年1年考えて、来年に正看護師の学校を受けようかとも思っています。
何年か受けて、受からなかったら私に看護師は無理だったんだと諦められるし。
踏みとどまるのも、挑戦するのも勇気いりますよね。
答えになってなくてごめんなさい。
でもまだ若いんだから焦らなくていいと思いますよ(*^_^*)

noz********さん

2011/2/2401:00:01

新卒でも病院の求人はいくらかあります。
待遇とは何の事を言われているのかよく分かりませんが、待遇は病院によってまちまちです。
給料さえ文句なければやっていけるのではないしょうか。
でも生半可な覚悟では仕事をやっていけませんし実習も乗り越えられませんよ。
最初はみんな未知の職種に入る時は不安なものです。
本当にやる気があれば目指してみるのもいいかもしれませんよ。