ここから本文です

室内の快適な温度は冬は20度前後 夏は28度前後らしいですが、冬場でも極端に室...

kaho_sonさん

2011/2/2319:15:05

室内の快適な温度は冬は20度前後 夏は28度前後らしいですが、冬場でも極端に室内の温度を上げたり、夏場でも極端に室内の温度を下げたりとかは、やはり体に良くないということですか?

閲覧数:
70,690
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rennninさん

2011/2/2323:07:33

下の方が回答しておられる通り、冬は20度、 夏は28度というのは、省エネのために我慢できるぎりぎりの限界という性格の温度です。
専門の立場から言わせてもらえば、政府が何の学術的な裏付けもなく勢いで決めたとしか思えない温度です。(ちなみに、第二次石油ショックの時、省エネの観点からの政府の冷房推奨温度は27℃でした。)

快適な温度というのは、非常に個人差が大きいのですが、平均値としては冷房は25℃~26℃、暖房は23℃~24℃です。

なお、健康との関連について言えば、一般論としては、自分が快適な温度にしていれば、健康に悪いということはないと思います。
例外はあって、高齢者の場合は、温度に関する感覚が鈍くなると言われています。したがって、極端な室温にならないように、周囲の人が気を付けるか、温度計などで管理した方が良いと思います。

「部屋の温度 適温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mirabakessoさん

2011/2/2322:07:16

冬は20度前後
夏は28度前後
と言う温度設定は、省エネの為の設定だと思います。

冬は、20度よりも温度が高い方が暖かさを感じられますし、夏は、28度よりも温度が低い方がより涼しく過ごしやすいと思います。
暖房は設定温度を上げる程、冷房は設定温度を下げる程エネルギーを使いますので、暑くも無く寒くも無い温度で過ごす様にすれば余分なエネルギーを使用しなくて済むと言う事からの温度設定だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。