ここから本文です

進研ゼミ高校講座ではレベルがありますよね 東大なんかをめざすコースは 難し...

met********さん

2011/2/2322:14:24

進研ゼミ高校講座ではレベルがありますよね

東大なんかをめざすコースは

難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/2/2800:17:32

1.
進研ゼミ高1講座のコースに「最難関大突破プラン」がありますね。これは、偏差値65あたりの高校の授業の内容と比較すると、だいたい同じレベルかなぁという感じです。高校受験段階では、一般的な模試で偏差値65~70ぐらいあった人でも、高校の授業についてこれている人が半分より少し多い程度ですから、中学の勉強内容と比較するとかなり難しいですよ。

とはいっても、高1段階でこの程度の勉強しかしていない場合、やはり東大の合格となるとかなり難しいかなぁという感じです。進研ゼミの実績をみても、東大合格者はそれほど多くはないですよね。

で、進研ゼミの教材の中味ですが、市販の教材のほうがもっと解説も詳しいものがたくさんありますね。高校で進研ゼミを受講するのも、自分で市販の教材を選ぶことができない人のためにあるのかなぁという感じです。

2.
metarumuさんの現状を考えると、ゼミだけの受講では、東大はおろか関関同立といった関西圏上位私立大学への進学も、かなり厳しい状況に置かれています。

ゼミの受講を考えるよりも、まずは中学内容を早く終わらせることが大切。そして、基本的な問題集からどんどん積み上げていって、レベルを上げていかないといけませんよ。高校3年間なんて、あっという間。できる限り多くの勉強時間を確保していくことが大事ですよ。

すでに、私立高校の進学が決まっているなら、前にも書いたように、数学はまずは『未来を~』を勉強しておくこと。中学の計算問題ができないと、高校数学を勉強することさえできません。
英語も、『とってもすっきり英語 中学1~3年』が終わったら、『完全マスター中学英文法(くもんのスーパードリル)』と『くもんの中学英文法(くもんのスーパーステップ)』(くもん出版)の2冊を使った勉強。

進研ゼミ云々(うんぬん)と言うよりも、やることは山ほどありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2011/2/2322:51:50

難しいかどうかは、やる本人のレベルで違うでしょ?

難関コースだろうから、やってみて難しいと思ったら総合コースに変えればよいだけ。

それでも、合わないなら2ヶ月以上やればいつでも辞められます。

入会金も必要ないから、教材買うつもりで2教科だけでもやってみたらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる