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普段MTに乗ってますが、たまにATに乗ります。坂道で停止していて発進するとき後退...

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ID非公開さん

2005/8/1400:12:30

普段MTに乗ってますが、たまにATに乗ります。坂道で停止していて発進するとき後退してしまうことが有るのですが、それはATが悪いのですか?当然レンジは「D」です。
ATは普通のATです。ECVTやNCVT等のようにクリープが無いものではありません。
坂道発進をMTみたいにサイドブレーキつかうならATの魅力が半減する気がします。

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ID非公開さん

2005/8/1402:46:08

MTとATの両方を所有してます。
ATは坂道で下がらないと思っているならそれは違います。
たまたま、ゆるい坂だとトルコンの構造上、クリープがあり、下がらないというだけです。
急坂では下がります。
車種によってクリープの強さ(下がり難さ)も違います。

確かにMTで免許取るとATでの坂道発進って習わなかったですね。
ATの坂道発進もMTの場合と基本は同じです。
サイドを引いてアクセルを踏んで、リアがカクンと持ち上がるような感覚になったらサイドを下ろします。
ただ、ブレーキを離してサッとアクセル踏めばいいだけでクラッチ操作がないので慣れればサイドなしで下がらなくなってきます。

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ID非公開さん

2005/8/1400:47:19

急な坂道だと下がりますね。
まあ、普通にアクセル踏めば進むし良いと思いますけど。
あとMTもサイド使わなくても、アクセル踏めば進みますよ。
エンストするのは焦りすぎです。

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ID非公開さん

2005/8/1400:23:00

僕はスバルトラヴィックに乗っていますがこのクルマはDレンジで停車すると燃費のために自動的にNに入る仕組みになっているので坂道では少し下がります。ただ、MTのようにエンストのリスクはないのでサイドは引きません。ちょっと深めにアクセルを踏むだけです。

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ID非公開さん

2005/8/1400:20:46

ATでも急な坂なら後退します。
普通だと思いますよ。

でも、発進はMTほど気をつかう必要がなく、アクセルを少し踏む程度でも止まっていられます。
その程度のことでATの魅力が変わるものでは無いと思いますが、、、、

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