ここから本文です

普段MTに乗ってますが、たまにATに乗ります。坂道で停止していて発進するとき後退...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1400:12:30

普段MTに乗ってますが、たまにATに乗ります。坂道で停止していて発進するとき後退してしまうことが有るのですが、それはATが悪いのですか?当然レンジは「D」です。
ATは普通のATです。ECVTやNCVT等のようにクリープが無いものではありません。
坂道発進をMTみたいにサイドブレーキつかうならATの魅力が半減する気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1402:46:08

MTとATの両方を所有してます。
ATは坂道で下がらないと思っているならそれは違います。
たまたま、ゆるい坂だとトルコンの構造上、クリープがあり、下がらないというだけです。
急坂では下がります。
車種によってクリープの強さ(下がり難さ)も違います。

確かにMTで免許取るとATでの坂道発進って習わなかったですね。
ATの坂道発進もMTの場合と基本は同じです。
サイドを引いてアクセルを踏んで、リアがカクンと持ち上がるような感覚になったらサイドを下ろします。
ただ、ブレーキを離してサッとアクセル踏めばいいだけでクラッチ操作がないので慣れればサイドなしで下がらなくなってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1400:47:19

急な坂道だと下がりますね。
まあ、普通にアクセル踏めば進むし良いと思いますけど。
あとMTもサイド使わなくても、アクセル踏めば進みますよ。
エンストするのは焦りすぎです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1400:23:00

僕はスバルトラヴィックに乗っていますがこのクルマはDレンジで停車すると燃費のために自動的にNに入る仕組みになっているので坂道では少し下がります。ただ、MTのようにエンストのリスクはないのでサイドは引きません。ちょっと深めにアクセルを踏むだけです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1400:20:46

ATでも急な坂なら後退します。
普通だと思いますよ。

でも、発進はMTほど気をつかう必要がなく、アクセルを少し踏む程度でも止まっていられます。
その程度のことでATの魅力が変わるものでは無いと思いますが、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる