※即答お願いします※ 今日同人誌を池袋の K-BOOKS とらのあな らしんばん などに売りに行こうと思っています。此処で質問なのですが

※即答お願いします※ 今日同人誌を池袋の K-BOOKS とらのあな らしんばん などに売りに行こうと思っています。此処で質問なのですが ①当方年齢19なのですが親の承諾はいるか。 ②ジャンルが ・リボーン ・銀魂 ・D.G ・APH で大手さんも何冊かあるのですがまだ売れるジャンルか。 この二つをお聞きしたいです!明日の早朝には出てしまうので早めの回答をよろしくお願いします! わがままですみませんっ…

同人誌、コミケ2,893閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

①についてなのですが… 19歳なら親の承諾はいらないはずです、ですが本人だと分かる身分証明は必要となります(古物商の観点から)、「K-BOOKS」は印鑑は要らなかったのですが「らしんばん」は印鑑が必要だったとおもわれます(なければサインでもOKなのですが買取とかお金のやり取りは基本印鑑が必要だと思ってください) ②については… こればかりは正直現物を持参して行き査定の結果が分かるまで何とも言えないのが現状です、「らしんばん」等は結構買取カウンターに立ち寄っている女性客を見かけますし「K-BOOKS」も秋葉原であってもボカロのレン本を買い取ってくれたので、女性向けの本もそれなりの査定をしてくれるのではないでしょうか(「らしんばん」については店舗毎に同人誌強化買取物が違うので買取に行かれる店舗毎の情報が必要ではないかと思われます、「K-BOOKS」については店舗の棚などに強化買取情報の張り紙が主に張ってあったりします) 「とらのあな」については http://www.toranoana.jp/info/kobutsu/#kyouka に同人誌強化買取情報が載っていますのでそちらをご参照になさって下さい、郵送による女性向け同人誌買取を始めたとかが火曜日の秋葉原A店に行った時に書いてあったような… また買い取り額の加減は対象の状態がどうであるかによっても上限の半値近くになったり買取不可になってしまったりがありますので(実際に「K-BOOKS」に買い取ってもらったときにそれなりの物が半値になったりした事があります)程度を確認して買取に臨まれた方が宜しいのではないかと思われます、あと店の在庫状態でも買取内容に大きく差が出たりしますし委託予定の本等は大幅に値崩れするか買取不可の場合もあったりします(それなりに出回ってる大手サークルさんの委託予定がある本等は委託対象となりにくいグッズと併せない限り厳しい査定内容になるかもしれませんが逆に即売会で出回ったサークルさんの同人誌とグッズをセットとしてまとめて買取に出回せれば買取金額が大幅に上がったりもします…)、また大きな即売会より小さな即売会での同人誌の方が発行部数も少なめなので経験上買い取られやすいと思われます(物によります)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいご説明有難うございました(^o^)

お礼日時:2011/2/26 18:10

その他の回答(1件)

0

①に関しては、事前に本を売るサイトで確認しましょう。 携帯からでは見づらいでしょうが、あらかじめ自分で調べておく癖はつけておいた方がいいですよ。 どのお店も18歳以上なら保護者の承諾書はいらないと思いますよ。 承諾証はいりませんが、身分証明できる物が必要になります。 自動車の免許証や、学生証などを忘れずに持って行って下さい。 あと、らしんばんだと印鑑が必要になると思います(無くても何とかなりますが) ②本の状態・店の在庫・流行等々で金額は大きく変わります。 持っていって査定してもらわないとわからないので、ここでは何とも言えません。 大手さんだと発行部数も多いので、お店に売りに来る人もたくさんいるかもしれません。「在庫過多のため買取できない・金額が低くなる」という事はよくあります。 逆に大手さんが少部数しか出していない激レア物や、今はプロの漫画家さんが同人時代に出した物なんかだと高く買い取ってもらえるでしょうが。 ちなみに「とらのあな」では女性向け同人誌の買取は行っていないと書いてありましたのでご注意を。