ここから本文です

うちの息子が重度のオタクで困っています… 私の息子は15歳、中学3年生です。小...

kik********さん

2011/2/2400:16:26

うちの息子が重度のオタクで困っています…

私の息子は15歳、中学3年生です。小学生の頃からアニメが好きだったのですが…だんだん内容やハマリ度が激しくなっているんです。

学力はある程度高い位置で安定はしているので、受験は油断しなければ大丈夫だろうと思われます。
しかし問題は趣味なんです。
息子は「けいおん」というアニメにハマリ、あずにゃんというキャラクターが好きになりました。
それはぜんぜん構わないんです…ただ息子の場合は好き、というより愛してるという方向まで行ってしまい…

現在息子の部屋はけいおんのグッズで一杯になっています。フィギュアやらポスターやら…
別に、買うな、見るなとは言いませんが、限度があると思うんです。抱き枕まで買ってるんです。

しかも最近はプリキュアにまで熱中し…プリキュアって小さい女の子が見るアニメですよね?カンペンケースやポスター等も買い…
なんていうか…ロリコンなんです…自分より背や年齢が小さい子が好きらしく、小学生やあきらかに小さいアニメのキャラをよく息子の部屋で目にします。

また恋愛シュミレーションゲームとやらにも熱中し、学校で誰かが付き合っていても息子の相手は二次元の女の子ばかり…
無理に付き合えとは言いませんが、少しは同年代の子に興味を示してもいいと思います。
私が現実を見るよう促しても「現実に興味は無い」「付き合うだけ無駄」「リアルなんてクソゲー」とわけのわからないことを言って話を聞こうとしません。

息子の友達の母親から聞いたのですが、2、3回ほど告白されたこともあるそうです。ですがかなり相手を傷つけて振ったらしく…
学校で一部の人からはあだ名は…「オタメガ」「夫さん」等と呼ばれ、恥ずかしくて仕方ありません。

そしてAKBを異常に嫌い、AKB好きの多い塾では、本人曰く「かなり浮いてる」そうです…

このままでは、社会に出てからも困ると思うんです。とにかく社会性と強調性のない子でして…高校に行ってから友達が出来るかも心配です。

なんとかこんな息子を現実に目を向けられるようには更生させられないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

編集あり2011/2/2415:55:01

>あずにゃん
>リアルなんてクソゲー
お母様、語彙が正確ですね。ご本人が楽しみのために質問していらっしゃるのかと思うくらいです、笑ってしまいました。

真面目にお答えします。非現実への逃避だ中二病だと言われますが、自分を確立するために、周囲を突っぱねる時期も必要だと思います。特に中学生であれば。
時が経てば、どっぷり溺れるのではなく、大人の趣味として楽しめるようになります。そんな友人は多いです。趣味については何もおっしゃらず、ちゃんと大人になれるよう、勉強だけは怠らないようにおっしゃって下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/24 17:37:37

毎日聞いてれば、覚えてしまいますよ…
他の方も回答してくれた通り、今は思春期なので何を言っても無駄のようですね…
根は優しい子なので、信じてみます。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2011/2/2416:28:48

自分の子供さんと話合ってみて見てはいかがでしょうか?

子供さんがこのような発言をしていますか?(二次元に行きたい)(あずにゃんと一緒に住みたい(あずにゃんと~~したい))
でもオタクは犯罪を犯すわけでもない
あとあずにゃんファンはロリコンが多いですが、中3ならセーフです。
自分は一応裏と表があるので外では自分がオタクだと知ってるのは数少ないです。
自分もAKBは大っ嫌いです。
なんか自分とお子さんが似てます
告白はよくされるけど振りかたが最悪(自分は三次元は無理!!っていってます)

t_m********さん

2011/2/2416:14:53

あずにゃんは高校生なので年上ですし、プリキュアの主人公も中学2年生なので
息子さんの年齢ならロリコンとかいうことはありません。
あと、けいおん!もハートキャッチプリキュアも意外と面白いですよ。
今度、借りて見てみたらどうでしょう?

AKBが嫌いとか現実に興味が無い云々は、いわゆる厨二病と思われますので生温かく見守ってください。
友達も趣味に合った友達が出来るでしょうから大丈夫です。(逆に大丈夫じゃないかw)

問題点は、告白されても相手を傷つけるような振り方をしたこと、
かなりの金額を自由に使わせていることです。
今からでは難しいかもしれませんが、お金の管理はもう少し厳しくした方が良いと思います。

doo********さん

2011/2/2415:21:17

放って置けば必ず飽きます。

無理に更生させようとすると、
貴方とは一生口を聞いてくれなくなるかもしれません。

だからその時が来るまで気長に待っていた方がいいです。

sup********さん

2011/2/2413:17:54

中3女子です

そのうち飽きてしまうと思いますよ
私もオタクで、特定のキャラ一人に対する感情が愛レベ超えてますし。(笑
人形とか買ったことないんですけどね 外国アニメのだから手に入りにくいし;;

人間一人一人、同年代の子に興味を示す時期は違いますし、高校に入っても直らないようならカウンセリングあたりに行ったほうがいいかと

付き合うだけ無駄 とか 言うということはかなりの重症ですしね

mes********さん

2011/2/2412:26:34

「現実に興味ない」etcの発言の出所は「2ちゃんねる」などのネットですな。

「インターネットでの情報は幅広くすぐに欲しい情報が手に入るが、必ずしも正しいとは限らない。嘘を見抜き正しい情報と意見や知識がない人がやるべきではない。お前は他人の意見や間違った情報に流されている」と指摘してやってください。口答えするならネットには一切触れさせないほうがいいです。

10代は熱狂的に趣味にハマることがありますが、親が強引に抑圧すると後々になって返ってきます。ハマり過ぎないようある程度容認で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる