ここから本文です

Xプロトタイプアイアンはどうでしょうか。 やっと90台になれた初心者ですが、キャ...

xta********さん

2011/2/2402:58:20

Xプロトタイプアイアンはどうでしょうか。
やっと90台になれた初心者ですが、キャロウエイのXプロトタイプアイアンがかっこよくて、惚れてしまいました。
このアイアンを使用した事のある方の感想があれば教えてくださ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2011/2/2413:49:28

Xプロトは所謂マッスルバックと呼ばれるタイプのアイアンです。
アイアンはヘッド形状に分けて大きく4つ。以下のリンク先をご覧ください。
http://www.tosan.jp/golf_iron_form/i_f_01.html
要はソール幅が広くなり後ろへ長くなっている物の方が一般的にやさしいアイアンと言われます。それは奥行きが長くなることで重心深度が長くなります。重心深度が長くなればフェース面のスイートスポットが大きくなることと球が上がりやすくなることの2つの性能に影響を与えます。逆にソールが幅が狭いマッスルバックのようなタイプのアイアンは重心深度が短いのでスイートスポットが比較して狭くなり球も上がり難くなります。逆に重心位置がフェース面に近いことで操作性が良くなるため上級者には好まれます。

重心深度は球の上がり易さにも影響を与えますので、最近のやさしいアイアンは深度を下げて上がりやすくなった分、ロフトを立てて飛ぶように設計されています。XXIOなんかは5番アイアンで24度くらいあり、X-Protoの4番アイアンと同じになります。逆にXXIOなんかのやさしいアイアンを基準で考えるとマッスルバックタイプのアイアンは飛びません。比較してロフトが寝ていますし、尚且つ芯を外したときの距離の落ち込みは大きいと言えます。

まず芯に当てる技術があるかどうかも大切ですが、逆に言えばこういうアイアンで練習することでちゃんと芯を喰ったかそうでないかが明らかに分かるのは良いことです。またそれ以上に飛距離が出難いタイプで純正シャフトの設定も重めなんで、ある程度ヘッドスピードの速さは必要でしょう。ドライバーのH/Sが45前後以上で尚且つ練習量が最低週1回以上くらいあり、尚且つ今後もっと上を目指す方なら、今は少し技術的に早くても買うことには反対しません。細かく言うとヘッドのヒール側が低めでトゥー側が高いアイアンなのでドローヒッター向きです。スライサーなら日本のメーカーの物

逆に見た目の格好の良さだけで、ゴルフは遊びの一環でラウンドが決まったら直前に1回くらい練習するけど・・・くらいのモチベーションの方が買ってしまうと、ラウンド当日全然当らなくて面白くないなんてことになりかねません!

質問した人からのコメント

2011/3/1 02:33:27

現在 色々な事情があり、週1回のペースでラウンドしています。もちろん、このクラブが自分の今の実力にあっているとは到底思っていませんが、上達出来るようにこのクラブで頑張ろうと思います。自分の好きなクラブだと、やる気もでますし。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/2/2415:17:34

7番アイアンで165yd以上飛ぶなら問題ないと思います。
マッスルバックのデメリットは「ミスにシビアなこと」と私はこれが一番大きいと思うのですが「コントロールしたくなる」と言うことだと思います。
また、コントロールしないのであればマッスルバックを使用する必要もない。ともいえるでしょう。
スコアをよくしたいなら片手シングルを目指し競技に出るぐらいでなければ、マッスルバックを使用する必要性はないでしょう。
スコアに関係なく自分の目指すゴルフスタイルのためにそのクラブが必要だとすれば買って損はありません。とてもいいクラブだと思います。打感もいいですし、マッスルバックとしては難しすぎないですし、操作性もいいので・・・。
私見で言えば、質問者さんぐらいのスコアではX-PROTO1セットしか持っていないというのは厳しいかな。

tak********さん

2011/2/2412:42:40

いいですね。
カッコイイです。
使ったことないです。

oni********さん

2011/2/2411:58:42

普通のアイアンですが、100ぐらいのアベレージゴルファーには難しいでしょうね。
飛ばない、当たらない、曲がるというイメージの方が強い可能性が高いです。

例えば今ゼクシオを使われてて100を切ったんなら、Xプロトに買い替えて次に100を切れるのは1年後ぐらいになる可能性の方が高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる