ここから本文です

オリックス生命の掛け捨て医療保険CUREキュアが評判良いと聞いたのですが医療特約...

qrh********さん

2011/2/2406:49:44

オリックス生命の掛け捨て医療保険CUREキュアが評判良いと聞いたのですが医療特約を付けるか付けないか迷ってます。 コールセンターに聞くと申し込む時点で特約をつけるかつけないか変更できないからです。また先進医療特約の説明を聞きましたが具体的な話がないのでいまひとつ必要があるかないかわかりません。よく保険を請求するとき細かい所に但し書きがあり請求がおりないなど落とし穴があると聞きます。

かなりアバウトな質問で申し訳ありませんが、自社の保険を売る側の立場でなく、客観的な外部の立場の人から話を医療特約は実際どのくらい必要性ありますか?
ちなみに持病が今までありません。健康体です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2011/2/2519:47:52

医療特約とは先進医療特約のことでしょうか?そうだとして回答します。

よく自由診療と先進医療を混同している人がいますが、全くの別物です。
自由診療は公的医療保険適用外の治療で、現在の日本では健康保険との併用ができないので、関連する治療全て全額自己負担になります。
それに対し、先進医療は厚生労働省が認めているものの、まだ健康保険適用にならない(財政、地域性の問題等で)治療法で、健康保険適用治療と併用できます。(先進医療部分のみ全額自己負担)
具体例はこちらで
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/index.html

よくガンでお金がかかるとか言いますが、大半が自由診療です。保険会社は先進医療に入っておけば大丈夫なような錯覚を期待して先進医療を宣伝してる節がありますので気を付けましょう。

先進医療は最高300万円くらいの治療があるのにかかわらず、保険料(月額100円前後)を見ればわかるとおり、ほとんど出番はありません。それは先進医療は万能ではないからです。よく「がんになっても先進医療特約があるから安心」とかいう人がいますが、大きな誤りです。300万円前後する先進医療は適用症例が限られており、現時点では治療する施設も少ないです。また、現時点でがんになっている人の中には、まだ先進医療付きの保険(ここ数年です)に加入している人が少なく、診断給付金の少ない保険に加入している人が大半です。お金さえあれば受ける人は結構いるものと思われます。有名人でもプロゴルファーの杉原輝夫やボクシングの長谷川穂積の母親なんかは兵庫で先進医療を受けています。

今後、医療財政の破たんで患者自己負担の先進医療が増えてくる可能性が高いです。そうなった時を考えると現在の月100円では保険が成り立たず、大幅に値上がりする可能性があります。今でしたら終身で特約保険料は変わらないので月100円程度なら特約付けることをお勧めします。実際アリコの先進医療は10年更新ですし、アフラックは来月出るがん保険から10年更新に変更(=改悪)します。

先進医療に関しては知恵袋でも誤った回答が多く、自称保険のプロでも頓珍漢なこと言ってることが多いので気を付けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オリックス生命 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2011/2/2516:37:10

★先進医療特約を簡単に説明すると、美容整形のように、健康保険の効かない、医療技術費用と考えるの簡単だと思います、
例えば貴方が女性で、顔にがんができたと仮定し、今まで通りの医療であれば、顔にメスを入れ、手術をすれば、健康保険、高額医療を使えますので、それ程、自己負担はかからないかも?でも、先進医療の重粒子線治療であれば、がん細胞にエックス線の様にあて治療をする、メスは使用せず、顔に傷は残りません、ただし、健康保険、高額医療が使えず、自己負担300万円位かかるそうです、保険なら特約保険料月々100円前後で1000万程度保障が、普通です。 将来特殊な治療方法が先進医療が出てくるかもわかりませんよね、上記はほんの一例ですが、必要か必要で無いかは、ご自分の経済的&考え方次第ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる