ここから本文です

息子が拾ってきました。 イグアナ捕まえたといって…。 イグアナではないと思います...

kyo********さん

2011/2/2416:09:33

息子が拾ってきました。
イグアナ捕まえたといって…。
イグアナではないと思いますがもしかしてキシノウエトカゲ?とかいうものだったら国の天 然記念物みたいなので放してあげないといけないみたいなので…。
どなたか教えていただけますか?

補足ちなみに宮古島に住んでいます。
昨日の2月23日に拾いました。

キシノウエトカゲ,イグアナ,オキナワキノボリトカゲ,天然記念物,サキシマキノボリトカゲ,息子,キノボリトカゲ

閲覧数:
15,130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

編集あり2011/3/102:34:22

オキナワキノボリトカゲ Japalura polygonata polygomata のオスですね。
なお宮古島には亜種のサキシマキノボリトカゲ J.p.ishigakiensis も分布していますが、ここまで鮮やかな緑色はしていません。
主に樹上棲なので細い木を使ったレイアウトが良いでしょう。水入れと紫外線ライトは必須です(現地だから保温は関係ないですね)。
餌は昆虫やクモですが、アリやセミは大好物です。

ちなみにキシノウエトカゲは地上棲なので、体型からして違います。いわゆるトカゲ(スキンク)タイプの大きいやつです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

編集あり2011/2/2417:37:49

オキナワキノボリトカゲですね
住んでいるところが不明なので
逃がしていいかは言えませんね

補足
そうでしたら逃がしてあげてください

t2r********さん

2011/2/2417:01:28

おそらくキノボリトカゲの一種でしょう。

ペットとして飼育や販売もされていますので、逃げ出した可能性が高いのでは・・・。

飼育も可能ですが、経験がないと難しいと思うので、爬虫類を扱っているペットショップ等に相談してみてはいかがでしょうか。

http://q-be.ocnk.net/product/1131

nov********さん

編集あり2011/2/2417:27:15

どちらにお住まいですか?
国産のトカゲではないような・・・
つーか、この時期、国産のトカゲは就寝中じゃないのかな。

キシノウエトカゲって画像みたいなヤツですので、ちょっと違うかも。


野生のトカゲを飼うのは難しいでしょう。
逃がして上げて下さい。
息子さんには、野にあるものは、野に置いてこそ輝くことを教えて上げて下さい。

どちらにお住まいですか?
国産のトカゲではないような・・・...