ここから本文です

夫の前妻が死亡して、5年経過してから、前妻の妹から、2人の子供の養育費を過去5年...

bet********さん

2011/2/2416:16:41

夫の前妻が死亡して、5年経過してから、前妻の妹から、2人の子供の養育費を過去5年分と、今後6年分として合計1300万円を請求されています。そんなには払えませんが、どれくらいが相場なのでしょうか?

夫は、15年前に前妻の浮気で協議離婚しました。2人のこどもは、前妻が引き取りました。養育費は、いらないと言われたが、300万円を渡し、月々1万円を12年間払っていました。私と再婚したのは13年前です。その後2人子供が生まれ前妻との付き合いも、前妻の子供との面会も全くありませんでした。3年前に、義母から、「もう1万円も払わなくていい。」と言われ、支払いを止めていました。今年になり、前妻の妹から、実は、5年前に前妻がなくなっており、妹が、子供たちの後見人になっているという連絡がありました。妹から、前妻が亡くなってからの5年間と、第2子が22歳になるまでの後6年分の養育費として、合計1300万円を請求されています。子どもたちは、あしなが育英会や、奨学金をもらいながら、高校・専門学校に通っているようです。
こちらの家庭にも、前夫の高2の子供と、今の夫の子供(小学生)2人計3人の子供がいます。同居の父は要介護5で、介護費もかかりますし、住宅ローンもあります。共働きでも年収は、800~900万円程度です。
養育費も全く払う意思がないわけではありませんが、妹の請求してきた金額は、とても払えません。分割にしても、こらから我が家でも教育費がかさむ時期です。どれくらいが相場で、どのように交渉したらよいのか教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,890
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2011/2/2422:12:56

養育費を3年前まで支払っていたのであれば、最大限遡っても、過去2年前までの部分までと、今後の養育費についてのみ支払いをすればよいのではないかと思います。

養育費を算出する際には、父親の収入と母親の収入、子どもの数(あなたとのお子さん、あなたの連れ子も養子縁組みをしていれば、0.5人として人数に含む)と、子の年齢によって算出基準があります。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.html

あなたの収入は、ご主人のお子さんの養育費を算出する際には計算には入れません。

ご主人の年収が600万とすると、ひとり3〜4万円程度だと思います。

請求されていなかった部分については、義母から断りがあったのであれば、負担される必要はないのではないかと思います。

当事者同士の話し合いは難しいと思いますので、家裁に調停を申し立て話し合いをされたらよいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/28 16:59:33

ありがとうございました。やはり難しいものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2011/2/2418:56:00

相場は算定表があるみたいです。
が、妹さんにすべて養育費を出せ
というのはかわいそうです。
妹さんがネコババするわけではなく
子供たちの教育費に使うのなら
「これだけしか払えません」
として、払えるだけは、払うべきだと思います。
算定表を参考に協議するみたいです。
http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/youikuhi.htm#gaku
ちなみに請求額は
子供の年齢が書かれてませんので推定で行います。
5年×2人×12ヶ月+6年×1人×12ヶ月=192ヶ月・人
1300万円/192ヶ月・人=67,708円/月・人
結構な金額ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる