ここから本文です

インピーダンス リアクタンス の違いを教えてください。 実効値ってどの...

y81********さん

2011/2/2421:06:41

インピーダンス
リアクタンス

の違いを教えてください。


実効値ってどのように使うのですか?
いまいちわかりません。
教えてください。

補足細かくその求めかた、RLC回路について教えてくれると助かります。

閲覧数:
751
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2011/2/2616:37:46

こんにちは。
インピーダンスは複素数で、 R + jX と表されます。
このうち虚数部がリアクタンスです。
インピーダンスの求め方は、以下のURLが参考になると思います。
http://www.kairo-nyumon.com/electric_circuits2.html

RLC回路についてですが、インピーダンスの求め方が以下のURLに書いてあります。
http://www.kairo-nyumon.com/electric_basic2.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2011/2/2505:06:00

交流で位相まで考慮して電圧/電流を表すのが(複素)インピーダンス
インピーダンスのうち、虚部がリアクタンス

実効値は交流電圧や交流電流の大きさを表す方法の一つ(というか一番よく使われている表し方)
直流の電圧、電流と同じように使えると

hat********さん

2011/2/2421:09:25

簡単に言えば、直流の抵抗分はインピーダンスで、交流の抵抗分はリアクタンスですよ(≧〇≦)

「インピーダンス、リアクタンス」に関する質問