ここから本文です

参与と参事という役所職名がありますが、どのように違うのでしょうか?

mickypumpkinsさん

2011/2/2422:22:34

参与と参事という役所職名がありますが、どのように違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2011/2/2511:24:17

その役所の所属する自治体などにより異なります。主幹(或いは主管)と言う職名がある役所もあります。これらの役職は、部長とか課長、係長など組織の長には就いていないが、それ相当の処遇を受ける人に付ける呼称です。部長や課長、係長に就ける人数には限りがあるからです。
そしてどの呼称がどの職名に相当するかも自治体や役所でそれぞれですが、多いのは主幹=係長、参事=課長、参与=部長や主幹=課長、参事=部長、参与=局長だと思います。=は相当職の意味です。そしてこれらの人は組織の長でなくスタッフとして仕事をします。役所だけでなく一般企業においてもこれらの呼称を同じ意図で採用している会社も多いです。私が現役時代に勤めていた会社も一時期採用しており、主幹=課長、参事=部長、参与=本部長でした。

質問した人からのコメント

2011/2/26 10:05:45

ありがとうございました。わかりやすく解説していただいて感謝します。

「参与とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。