ここから本文です

クリーローチーが一日で死にました。

fif********さん

2011/2/2422:39:21

クリーローチーが一日で死にました。

六十センチ水槽に水の循環機と、砂利と、大きめの石でつくった隠れ家が備わっています。エアレーションはしていませんでした。

水槽に入れた瞬間にはんたい向きになってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?悲しいです。

閲覧数:
116
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2011/2/2423:32:07

PHショックで間違いないですね!
水あわせが重要です!

質問した人からのコメント

2011/3/3 13:49:52

水合わせがおろそかでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2609:38:28

水合わせはしましたか?
もししていないのであればそれが原因でしょう
又、調子の悪い魚を選んではいませんか?
いろいろ振り返ってみるといいでしょう。

奈々氏さん

2011/2/2423:16:41

エアーレーションがないとつらいのでは?クーリーはどじょうの仲間です。
どじょうは腸呼吸といって酸欠には強いですがあまりに酸欠だとコリドラスの様に水面まで上がってきて「パクッ」と呼吸しますけどね。
クーリーが腸呼吸するかは.....?http://www.geocities.jp/kajiotetsudou729/nettaisiiku.html#濾過について
ここでは水槽底面に酸素が少ないとダメと書いていますね。
あまり飼った事がないので参考に....そういや昔クーリーを大量に置いてある店で水に浮くロープに大量のローチにからまって、大量の上部フィルターからの落水で売っていた様な記憶が.....やっぱり酸欠に弱いのでは?

ja0********さん

編集あり2011/2/2423:14:58

ヒーターって使ってますよね?

水合わせをしないと前のかたが言われる様にペーハーショックで死にますが入れた瞬間に反対になるような事はないと思うので水温によるショック死だと思うのですが。

ざわちんさん

2011/2/2423:03:34

カルキ抜きしましたか?
水合わせしましたか?
水質チェックしましたか?
その症状だと多分phショックだと思います。