ここから本文です

私の主人は部長職です。 お小遣は月5万円です。 少ないですか? 収入はもろもろ...

rur********さん

2011/2/2422:58:54

私の主人は部長職です。
お小遣は月5万円です。
少ないですか?
収入はもろもろ引かれて手取り40万前後です。
ちなみに子供はいません。

閲覧数:
3,800
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2011/2/2502:38:53

小遣いに何が含まれるかによります。

趣味の道具を買ったり、被服費・散髪代などは別で、昼食代も別に計上してあって、
5万円が 純粋に飲み代やタバコ代、出先でのお茶代などのみでしたら、まあ十分ではないかと思えますが、

この中から昼食代もねん出しているなら少ないと感じます。

うちは課長職ですが 月(きめてません)でしたら平均3万円くらいかなとおもいます。
(弁当つくって、マイボトル持参、飲み会は少ないです)
年末年始などは 持ち合わせがすくなくて 恥ずかしいことの無いように7万8万と念のため預けておいたりしますし、飲み会の少ない季節は、常に財布に4~5万+カードは入れておいてますが、あまり使いこむことがないです。

質問した人からのコメント

2011/2/25 12:23:11

沢山の回答ありがとうございました。
おこづかいは5万円ですが、被服費や一緒に買い物に行った際に細々したものの購入は家計から出してる状況です。
会社に食堂があるのですが、営業職なので外で昼食を取ることも多々あるようですので、昼食代として少しアップしてあげたいと思います。
あとは状況を見て必要な時期には増やしてあげようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hu5********さん

2011/2/2511:12:18

小遣いは、収入の10%以下が目安なので、ちょっと多いのでは?

gom********さん

2011/2/2506:37:41

いつも思うことなのですが、稼ぎから必要な経費や貯蓄を引いた残りが5万なら仕方ないです。
十分な貯蓄をしてる、それでも10万が余っているんで、小遣いをアップしたいのならOK。
小遣いをアップするけど、貯蓄額が増えないなぁ、ってことなら、ご夫婦で相談してください。

私は5万ですけど、肩書きは社長だよ。でも、小さいから、大きな企業の部長とは比較できないね。ただ、食事は時々経費で落としています。
付き合いが悪いので、その他の経費は必要ありません。

che********さん

2011/2/2502:45:26

昼食代込みなら少ないです。
(お昼代・コーヒー代で月2万円はしますから)

昼食代抜きであれば、妥当だと思います。
その他にクレジットカードを持たせて、何かのときはそれを使える状況が通常のスタイルだと思いますが。

私の知人は、50代で大手広告代理店の博○堂DYの部長さんでしたが、お小遣いは月5万だとその家族から聞きました。

その方の娘さんの方が多く使っているので「お父さんだって月5万なんだぞ!」と言っていました。
部長さんになると、経費で落とせるものがいろいろあるでしょうが、部下を飲みに連れていって割り勘とはいきませんものね。

gon********さん

2011/2/2502:14:52

チョット質問からは外れますが…


私は飲み屋のオーナーやってるんですが、部長職で月に5万の小遣いですか…

そりゃ水商売はヒマになるはずだ

atu********さん

2011/2/2423:46:30

子供がいれば 手取り40万なら5万でOKと思いますが
お子様がいらっしゃらないなら もう少し上も可能でしょうね。
私の上司で部長クラス以上の方は 別に新札を20万ほどもってらして、部下に心使いくださいましたよ。