ここから本文です

路側帯の歩行について

sky********さん

2011/2/2510:45:05

路側帯の歩行について

片側1車線の道路です。
左右に人が一人歩けるくらいの路側帯があります。

交通量の多い道のため、正面から人が来ると怖いので、
左右の路側帯どちらを歩けば良いのか迷っています。

法的な決まりはあるのでしょうか。

閲覧数:
459
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2011/2/2600:18:17

歩道や路側帯ではどちらを歩いても構いません。法的な決まりはありません。
そのときの気分で好きなほうを歩いてください。

車道と歩道との区別がないところは右となっていますが、状況によりなので難しく考えないで下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/1 17:34:00

みなさんありがとうございます。
安全に譲り合いが大切ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2011/2/2514:51:14

歩行者は右側を通行するように法律で決まって居ます。
と言う事は車は左側で車と歩行者が対面する形になり歩行者が本能的に身をかわして事故が防げるだろうと言う事でその様に決まりました。
車から見れば歩行者が本能的に身をかわすだろうと突っかけてきます。
どちらもどっちで変な選択ですね。

tuk********さん

2011/2/2513:40:45

人間は右!自転車は左!と決っています
人間の後ろから車を通り抜けるの怖いんだよね
こっちと認識できているのかも解らない
前から来る方が怖いけど解りやすい

whi********さん

2011/2/2512:07:00

右です。
対面交通の方がお互い認識しやすいからです。


右を歩いていて左から右側のあなたに追突してきた場合…

それはどうしようもないので諦めてください
(でも過去の大きな事故では聞いたことがありません〔左側を歩いていて背後から突っ込みは多くある〕)

tib********さん

2011/2/2511:01:08

道路交通法第10条2項には、
「歩行者は、歩道等(路側帯を含む)と車道の区別のある道路においては、
(中略)、歩道等を通行しなければならない。」
と定めるだけで、左側通行・右側通行を指定する文言はありません。
よって、その時々によって臨機応変かつ安全に対応すればよい、ということに
なります。

なお、歩道や路側帯のない場合は、同条1項で
「歩行者は、歩道等と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に
寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険
であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することが
できる。」とし、原則右側通行、やむを得ないときは左側通行ができるとして
います。

2011/2/2510:51:27

原付がセンターラインの左側を走行するのと同様に、人が歩く際もなるべく右側にセンターラインを見るように歩いたほうが良いです。目的の場所を通り過ぎることもありますが、交差点などで引き返すような歩き方であれば「安全」です。