ここから本文です

日東駒専未満の大学から就職って厳しいですか?

oka********さん

2011/2/2517:37:22

日東駒専未満の大学から就職って厳しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gem********さん

2011/2/2517:40:12

ある程度、就職先は限られてきますね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日東駒専 の求人情報(64件)

教師、講師/学校、スクール運営スタッフ
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【塾講師(個別指導) / アルバイト】スクールIE 蒲田校(...
  • スクールIE 蒲田校
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜2,000円
  • 東京都大田区南蒲田
教えるシゴト
<未経験OK>個別指導,自立学習/アルバイト(非常勤講師)(...
  • 武田塾 高幡不動校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都日野市
塾講師JAPAN
【塾講師】【理系講師積極採用!】”授業をしない塾”武田塾...
  • 武田塾 高幡不動校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,000円
  • 東京都日野市高幡
塾講師STATION
わからないを理解できるアナタだから来てほしい!/塾講師...
  • 株式会社イデアル 塾クセジュ本部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県柏市明原
バイトル
内部監査 次期幹部候補/コーポレート部門経験者で、内部監...
  • 非公開
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
【塾講師(個別指導) / アルバイト】スクールIE 新蒲田校...
  • スクールIE 新蒲田校
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜2,000円
  • 東京都大田区西六郷
教えるシゴト
わからないを理解できるアナタだから来てほしい!/塾講師...
  • 株式会社イデアル 塾クセジュ本部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 千葉県柏市明原
バイトル
金融ビジネスアナリスト/トレーディングシステムの構築等...
  • 非公開
  • 契約社員 正社員 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pph********さん

2011/2/2602:25:49

大学名はもとより、学部学科不問という企業も、多くなってきてはいます。

確かに、就職の際に「有名大に行けばそれだけ勉強したという価値」という採用担当がいる(3割くらいか)ことも事実です。正しくないですが。

企業は、一部大手や一部ベンチャーを除き、大学名を特に重視しない方向へ進んでいます。大学名・学部・学科問いませんという企業も多いです。「人物重視」をうたう企業が増えています。ちなみに、大学名でとるところは、旧帝大レベルと早慶上智レベル。線引きラインとしては、マーチ、又は日東駒専ライン、関西でいえば、関関同立や産近甲龍が一般的。他のところは、とび抜けた能力と。これが様々な就職情報誌で語られているところです。

ちなみに、私がかつて受けたある大手企業では「皆さん、私達の企業は学歴で取りません。それは、私たちは重要なものを扱っていて、失敗したくないからです。なので、その人の能力でとります」と言っていました。
余談ですが。ある中小での話ですが、逆学歴重視もあります。つまり、高学歴の人が応募してきたそうです。中小に。しかし、その中小の人は「こんな名門大の学生がうちに来るわけがない。どうせ、大手受かってけられるだろう」と思って、落としたそうです。高学歴というだけで。それもおかしい話ですけどね。それに、これは噂話ですが、名門大の学生を落とすとスカッとするので、落とす、という人もいるそうです。

どこの大学でも、そこで何を・どう頑張るかでしょうね。

但し、です。就職四季報等をみると、まだまだ、残っているな。根深いなとも思います。
「採用実績 大学」で検索すると分かりますが、どこも出てくる大学は、一部に偏ってますので。人数もありますが。それにしても。
企業がいいと思う学生がそういうところに集中しているんでしょうかね。
ある大企業の採用担当に言わせると「筆記試験(SPIやSPI2や一般常識)等やれば、すぐ分かる。有名大とそれ以外は、はっきり違う」と。それに「短時間でエントリーシートをさばききれないから、間違いが少ない学歴で」とか。これは、その担当者が無能なだけでしょうがね。一般常識はともかく、SPI等はいかがなものかと思いますが。
大学名だけというのは、減ってきているようです。世間的によくないですからね。前の企業だって、色々な人材をとるために、下位の大学も入れようと必死だとか。

なので、どこの大学でも、そこで何を・どう頑張るかが問われます。学部によりますが、ボランティア活動をしたり、日商簿記、TOEIC・宅建・行政書士・FP等の資格、又、公務員試験、公認会計士試験、税理士試験等を突破してしまえばいいでしょう。こういう活動で実績をあげている人は、上位大でも少ないですし、プラス、コミュニケーション能力が求められていますね。一部企業では、英語力も。就職では。

2011/2/2600:42:57

正直、大企業はかなり難しいでしょうね。中堅以下の堅実経営企業で正社員を目指してがんばってください。

ocd********さん

2011/2/2517:53:43

どうせ大卒なら、会社は偏差値80以上の国公立採りたいでしょ。

kot********さん

2011/2/2517:47:35

選ばなければ案外すんなり決まる。入ってからが地獄だが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる