ここから本文です

ブドウの『マスカット・オブ・アレキサンドリア』は、日の当たる室内でなら鉢植え...

hi2********さん

2011/2/2521:20:48

ブドウの『マスカット・オブ・アレキサンドリア』は、日の当たる室内でなら鉢植えにして栽培できますか?
滋賀県の北部在住です。
ブドウ栽培は未経験です。素人です。
本やネットを見るとアレキサンドリアは、とてもよい香りがするらしいので食べてみたいです。ブドウの女王さまです。
露地栽培が無理という事は、部屋の中ならうまく育てられるかな?と思いました。
アドバイスお願いします。

補足少し勉強したところ、さすがにアレキサンドリアは温度管理が大切みたいです。栽培が難しそうですね。
ネオ・マスカットにしようかなと思いました。

それと、ぶどうに関して全く触れていない回答の人にベストアンサーはあげませんよ。

閲覧数:
3,492
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2011/2/2721:27:31

マスカット、美味しいですよね~といっても、ほとんど食べた覚えがないです。ネオマスカットがせいぜいです。

岡山産のマスカット・オブ・アレキサンドリアは、贈答品として人様にさし上げたことはありますが…

産地の岡山の農場の様子を描いたサイト↓を御覧ください。

http://item.rakuten.co.jp/kubofarm/c/0000000110

たしかに露地栽培ではありませんが、室内栽培とも違うようですね。

巨大なガラス温室の中で、ブドウの木を栽培しておられるのです。

ですから、アレキサンドリアがお高いのは納得がいきました。

膨大な費用と手間がかかっている「女王さま」なのです。

マンゴーなども、ハウスで栽培されますが、こんな風に大事大事と育てられるのです。

マスクメロンもハウスですね。お高い果物には、わけがある、ということでしょうか。


(全然関係ないんですけど、わたしも滋賀に住んでいたことがあります。夫も安曇川だったりして^^やっぱ琵琶湖サイコーですよね~!)


補足を読んで:そうですね。アレキサンドリアは玄人のお仕事かも。ネオマスカットの苗木と育て方について↓ご参考までに。個人的には、ネオマスカットでも高級です!
http://www.sugitoku-engei.jp/shopdetail/006007000002/

質問した人からのコメント

2011/3/4 09:22:15

皆さまありがとうございます。
アレキサンドリアは止めておきます(^^;)
マスカット香が嗅ぎたいのと、大粒が好みなので、イタリアという品種にしようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agx********さん

2011/3/110:52:36

アレキサンドリアは通常ガラス温室で栽培されます。成熟積算温度が高いのと非常に病気に弱いので一般家庭での栽培は非常に厳しいです。株自体を育てる間に枯れる可能性もあるのでもっと育てやすい品種にされてはいかが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる