ここから本文です

生後2週間の赤ちゃんが便秘です。 昨日一日一回もうんちが出ませんでした。 おし...

mon********さん

2011/2/2522:52:24

生後2週間の赤ちゃんが便秘です。
昨日一日一回もうんちが出ませんでした。
おしっこばかり10回くらい。
毎回おむつ開くたびにまたおしっこだけ か、と心配でした。
うんうん唸って、なんか出たようなので見てみると、親指の爪大くらいの固いうちんちがひとつだけ。
これは便秘だと思って知恵袋で調べたら、綿棒にワセリンか馬油をつけておしりを刺激するか、40mlの白湯に5gの砂糖を混ぜた糖水を飲ませるとお通じがよくなるというのを見ました。
そういえば入院中も糖水摂取後のうんちはけっこうドバっと出てた記憶があります。
なので朝早速やってみました。
昨日一日の分かと思うくらい出ました。
しかしそれっきり夜になってもでず、でも苦しそうに一生懸命頑張ってます。
また糖水どうかな、と思いつつ飲ませてみましたが案の定効かず、恐る恐る綿棒やってみましたが、綿棒による浣腸ていまいちよくわからず不発に終わりました。
おなかの具合が変なのか全然眠れないみたいです。
赤ちゃんの便秘ってなかなか解消しないものなのでしょうか。
どうしたらよくなるか教えて下さい。

補足おしっこはほんとによく出るから水分は足りてるのかな~と。ミルク頼みをちょっと制限してみようと思います。おなかはゴロゴロいうしもよおしてるみたいで唸ってるのでやっぱり綿棒がいいのかな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

編集あり2011/2/2600:46:28

母乳で育ててらっしゃいますか?
母乳の場合、量をどれだけ飲んだかわからないので
あまり飲んでない場合、赤ちゃんは便秘になってしまいます。
綿棒による浣腸も、やりすぎるとお尻が切れて血が出てしまいますし
クセになるので、頻繁にされるのはおすすめできません。

どうしても母乳で育てたいということでなければ、母乳の後に
ミルクをあげて飲めば足りてないのだと思います。
母乳の方がいい!ということであれば、白湯を冷まされたのを
赤ちゃんが汗をかいたときやお風呂上りに飲ませてあげると
水分補給ができ、出やすくなります。

私も母乳で育てようとしましたが、お乳の出が赤ちゃんが欲しがる程
出てなかったみたいで、便秘になりましたがミルクをあげだしてからは
少しずつ改善していきました。

-追記-
綿棒による浣腸ですが、私はオリーブオイルでしました。
それだとだいたいどの家庭にもありますし、使わなくなっても
他の用途にも使えるので便利です。

また、便秘の時はみかんがいいそうです。
100%のものを2~3倍に薄めてあげるといいです。
初めは小さじいっぱいから様子をみられて
アレルギーが出なければ少しずつ増やしていくといいと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/1 12:12:16

降参 水分不足ではというご指摘に初めて水分補給について調べたダメな母親でした(><)
綿棒はやっぱり抵抗あって最終手段にし、水分補給を徹底意識しました。
すると2日目からベトベトうんちが出たあと3日目からは以前のようなつぶつぶ混じりのうんちに戻ったので安心しました。piropiro1102様の水分補給を参考にさせて頂いたのでベストアンサーにさせてもらいました。

「新生児 ウンチ出ない日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/2/2701:57:52

毎日育児お疲れ様です。

うちの子も生後2週間で便秘になりました…初めての子供だったのでどうしたらいいか心配だったんですよねぇ(/_;)

生まれて2日間うんちは出るのにおしっこが出なくて、今度はおしっこが出るのにうんちもガスも出なくてお腹はパンパンに張るし息子は顔真っ赤にして力むんだけど出てこないから大泣き。

1カ月検診前だったんで産院に「おなかの具合そっちで看て貰えるのか小児科に連れて行った方がいいのか」と電話したらその日、新生児のために小児科の先生が来るからとついでに看て貰いたっぷりガスとうんち出して貰いました(笑)

家では大人用の綿棒にオリーブオイルをたっぷり棒のところまで湿らせて怖いけど一センチ位ブスッと入れたらゆっくり大きく'タテタテヨコヨコぐるっと円を描く'といいとのコトで試してみると気持ち良く吹き出してきます(^_^;) 入れるのが浅いと不発になるかも。

うちの子は完母だったのでげっぷは出にくいからガスは溜まるし便秘しやすいみたいでした。

でも二週間ぐらいで治ったかも。

頻繁にお腹パンパンになるようだったら消化器官の病気の可能性もあるみたいですが大体は自然と治っていくみたいです。

あまり気張ると痔になるみたいですし、心配なら一度産院に電話してみると相談に乗ってくれると思いますよ。

non********さん

2011/2/2613:44:06

こんにちは、4か月の息子くんと、日々奮闘してます。

赤ちゃんの便秘、心配ですよね。
うちの息子くんは、産院を退院してから、自力のうんちは5回くらいです(汗)4か月にもなるのに、です。
今は、2日に1回綿棒浣腸してます。
1か月を過ぎた頃から、でべそで小児科に通っていたので、先生に聞いて指導して頂きました。
綿棒浣腸は、癖にならないので、毎日してもいいと言われましたよ。
赤ちゃんの肛門筋?が未熟なうちは、そんな感じでいいみたいです。
綿棒にベビーオイルを含ませ、1cmくらい入れて、肛門を優しく押し広げてあげます。
すると、自分で「うーん、うーん」と、踏ん張りだしてうんちします。
今では、綿棒を入れてこちょこちょすると、直ぐに「うーん、うーん」唸りだします(笑)

因みに、ほぼ母乳の混合です。

maf********さん

編集あり2011/2/2523:18:27

赤ちゃんの便秘の時は
☆こまめに水分補給
☆おへそのあたりに手のひらをあてて、のの字にマッサージする(腸が刺激されてうんちが出やすくなる)
☆綿棒にベビーオイルをつけて、2㌢ほど肛門にいれて、広げるように綿棒をぐるっと回す。綿棒の入れすぎに注意してください。
母乳をあげている場合は、お母さんが便秘気味だと赤ちゃんも便秘になるそうなので、お母さんが食物繊維をたくさん食べるのも効果的だと聞きました。
早く治るといいですね☆

sat********さん

編集あり2011/2/2523:16:04

下の子は便秘症というか、自分で最初排便する力ができなかったみたいで生後3ヶ月くらいまでは、3日に一回くらいのペースで綿棒浣腸していました。
完全母乳で育てていましたが、体重もものすごい増加で水分不足とも、母乳不足とも言われたことはありませんでした。
ただ排便するというかいきむ力が弱かったみたいです。
月齢があがってくると自分でできるようになりました。
1歳の今は1日に何回もうんち自分でしてます…
綿棒浣腸は、さきっちょにワセリンなどを粘膜傷つけないようにたっぷりぬって、2センチくらいまではいれないと…さきっちょだけでは刺激にならないので。そしてののじを描きます。
ただ、怖いと思うので、小児科などで教えてくれると思いますよ!私は上の子が1週間出なかったとき小児科で実際に行って教えてもらいました!

あとは、母親が繊維質の多いものを食べると母乳に移行してよいとか聞いて摂取してましたがとくに変わらず、、あとはりんごの絞り汁もとくに効かず…
綿棒浣腸が一番だと思います!

cha********さん

2011/2/2523:03:14

赤ちゃんの便秘には、水分不足と母乳不足があります。生後2週間と言う事なので母乳不足なのかもしれません..もしママさんの不安を煽ってしまったらごめんなさい。
うちの娘も便秘気味で麺棒浣腸よくしてました。麺棒浣腸、私も良くやり方がわかりませんでした。私のやり方は、赤ちゃん麺棒(オイルが染み込んでる麺棒)で綿の部分が全部入るように入れます。すると1時間経たないくらいでうんちしてくれましたよ。
病院に行くとうんちを柔らかくする薬があるみたいです。でも赤ちゃんの便秘で病院に行かなければならないのは1週間出ない場合だそうです。赤ちゃんのうんち出ますように..

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる