ここから本文です

呉服屋さんで小物等をサクサクっと買う方法はありますか?

ibi********さん

2011/2/2523:55:43

呉服屋さんで小物等をサクサクっと買う方法はありますか?

ここでもよくある質問ですが…、
急遽必要になりショッピングセンター内の呉服屋さんで
小物や草履などを買おうとしたのですが、
何かと引き止めて住所を書かせようとしたり
色々勧めて着ますよね・・・。

着物を買うつもりはないし
『急いでいる!』と言えばいいのですが、
色々見るのも好きだし
やっぱり小物と言えども選びたい気持ちもあるので、
そんなに大急ぎでいるものだけをサッと買えないし、
実際いいな~と思うものがあれば多少買う事もあります。
でも選んでいると色々聞いてきて本当に鬱陶しいです。

なんかこう~気持ち良く選べて、
サッとレジを済ませて店を出る方法って無いものでしょうか?
住所を書かないようにはしていますが、
すごく恨めしそうな顔されますヾ(-△-;)

このご時世、呉服屋さんには申し訳ないですが、
これが出来たらいつか必要な時にはそのお店で
着物も買おうかな~とも思えるのに…

閲覧数:
1,637
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2011/2/2623:19:15

①「何をお探しですか?」とつきまとわれたら
「頼まれて買いにきているので、私のものじゃないんです。
私は着物を着ないので。」と言う。

②これはよく使う手ですが、
店に入ったらすぐ、店員に声をかけられる前に携帯を出す。
そしてさも電話がかかってきたようにふるまい
独り芝居をしながら物色する。
「うん、今、呉服屋さんで小物見てるの。そう。」とか言いながら。
気にいったものがなければそのまま話しているふりをしながら出ればいいし、
気に入ったものがあったら、「これにしよう」と心の中で見ながら
買うと決めた時点で適当に電話を切ってレジに行く。
レジでいろいろと言われたら、①パターンで応対し、
支払すませてすぐに出る。

③①+②の技。
電話の会話の内容を「頼まれたものを買っている」風に装う。

とにかく店員さんと会話をしない、ということを目的にするなら
携帯を使うのが一番です。

質問した人からのコメント

2011/3/4 09:53:34

皆さん、色々苦労されてるようですね。せめてショッピングモール等の呉服屋さんくらいは『これください』『ハイ、有難うございます』チーン!って買い物させてくれたら、敷居も低くなって入り易くなるのに…って本当に思います。皆様回答有難うございました!今度、この作戦で行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

編集あり2011/2/2612:02:51

そうですね、ちょっと道すがら寄ったお店などを覗くと
用もない物を目の前で広げて必要以上に長々と説明してくれて
ほんとに煩わしい時があります(苦笑)

そんな場合
「今日、いま見たいのは○○なので、それだけ見せて。あとはいらない」とか
「●●はありませんか?他は必要ないです。」と、はっきり言い
「いいものだったらまた来ます」と告げて、それだけ買って帰ります。住所も書きません。
たいていそれで済んじゃいます。

で、気に入ったものを出してくれたお店だったら後日再び行ってみます。
二度目の来店で不愉快になる場合が多いので、そういうお店には二度と行きません。
二度目でも気持ちよく買い物が出来たら、そのお店とは懇意にします。

懇意になると、店頭に出ていないような掘り出し物とかを見せてくれたりして
結構お買い得なこともあるんですよ(笑)

mai********さん

編集あり2011/2/2602:08:38

「どうも^^見させて貰いま~す」と笑顔でよけます。
見るだけなので。と最初に言うと、遠くで気にしながらもついてはまわりません。
ちょっと貧乏っぽいですが。激しい視線も感じますが(笑)

いつも行く所は普通に会計してくれるので、買う時「じゃあ伝票に住所と…」は苦手です。なので、郵便番号を書いても「○○町」までしか書きません。
それでもしつこく言われたら、最後の手段。
「お母さんがダメって…お母さんに聞かなきゃ…」(学生なので^^;)

なんだか近くにさっぱりと付き合える呉服屋さんが欲しいですね~。
いい呉服屋さんもあるにはあるんですが、少ない&家から遠い…。
売りたいなら黙っててくれればいいのになぁ(-_-;)

kas********さん

編集あり2011/2/2607:39:40

こんにちは。
私は野暮ったいですが「今日はこれしかいらないんで〜^^」と普通に断ります^^;
最近は若い方の一部にも和服ブームがあるとはいえ、まだ田舎では珍しい小娘(というほど私は若くありませんが)の着物好きと思われるのか、とっかえひっかえ合わせて何も買わなくても嫌な顔ひとつされたことはありません。「またおいで〜」「次は買うてな〜」という感じです。
そこはごく普通の、割と老舗の呉服チェーン店ですが、気安いお店や店員さんに巡り合えるかどうかにもよるのでしょうか…。

少し余談で…、
就活の時に呉服店をいくつか受けたことがあるのですが、本当!にお得意様獲得に必死、という感じで、「あ、運転免許あるね、地元近いね、じゃあ友達とか紹介できるよね?」とどストレートにおっしゃられた会社の内定は、魅力的な業種で悩みましたがさすがに「ないな…」とこちらから辞退しました^^;(そこだけでしたから、そんなお店ばかりじゃなかったですよ…!!)
当時は本当にしばらく落ち込むくらいガッカリしましたが、就職して何年も働いていると、やっぱり生活がかかってて大変なんだよなあ…(個人経営のお店だったので)と思えるようにもなりました。

a12********さん

2011/2/2600:14:15

ほんっとうに、あのつきまとい方は異常です(怒)
この前なんて、帯締めと帯揚げを買いに行っただけでお茶とお茶菓子まで出され、散々しつこく住所書かされそうになったので、ダイレクトメール嫌だなと思い、仕方なく電話番号だけ書いて、『家の電話は出ないのでお電話は結構ですからね』と言ってきたにも関わらず、数日後、留守番に『本当にご自宅の電話には出られないんですね(笑)本日は小物特価セールのご案内でお電話させて頂きました』なんて入っていて…。
着付けの先生に話したら、『一人でゆっくり見せて下さいませね、気に入ったらまたお邪魔しますからね』って笑って必ず言わないとダメなのよ、と教えて頂きました。
勇気がいりますが、次は頑張ってみます!
もし良かったら、質問者様もお試しになってみて下さいね♪