ここから本文です

ごめんなさい!!質問ばっかりして… 詳しい 意味が知りたくて 質問します。 無限?...

him********さん

2011/2/2602:30:29

ごめんなさい!!質問ばっかりして…
詳しい 意味が知りたくて 質問します。
無限?
(むげ)
詭弁?
(きべん)
畏怖の念?
(いふのねん)
どんな時に この言葉って使いますか?
宜しくお願いします。
すみません。

補足無下の漢字 下の字使うんですね。

閲覧数:
549
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/2/2607:06:48

無限は「むげん」限りがない=ずっと続くこと=永久に
無下は「むげ」 理由がない、下心がない=無下の境地
「むげに断るのはわるいかもよ」とは「無下」を使うのはわかりますよね。

詭弁「危+言」+「話し」 =言葉は人間関係を保つ道具、それを悪用した言葉をいいますが、重大な会議や正式な論争で相手の意見を攻める時に使い普段の会話では使いません。

畏怖の念 畏怖は「おそれおののく」+念「こころに感じる氣」
をちょっと正式なかしこまった使い方ですね。感じた時、とっさに出る言葉ではなく、文章上で文章の前後にあわせてつかいます。「こわかった~震えちゃった」と普通は言います。

質問した人からのコメント

2011/2/26 11:20:53

ありがとうございました。良かったです 質問して。
凄く気になってて…
これで スッキリしました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fff********さん

2011/2/2604:10:48

1 「むげ(に)」と読むのは「無下に」と表記した場合です。「無限」は「むげん」です。無限はご存知と思いますので、「無下に」の用例で考えてみます。

無下に=考慮すべき点が、全くないように扱う様子

例)恩ある人からの頼みなので、難しいことだけれど、無下に断わるわけにいかない。

2 詭弁=本来つじつまが合わない事を強引に言いくるめようとする議論。
「弄(ろう)する=自分の目的を達するために、フェアでない方法を講じること」とセットで使用することが多いです。

例)①彼は相手を糾弾し、自分に非がないことを強調していたが、どう聞いても詭弁を弄しているに過ぎなかった。
②その論理は、そりゃ詭弁だよ!

3 畏怖の念=こわくて、そばに近づけない気持ち、恐れおののく気持ち

例)①神道における神とは、信仰対象であるとともに、畏怖の念をいだかせるものでもあった。
②大震災は現代人が忘れがちな自然への畏怖の念を思い起こさせるものであった。

sup********さん

2011/2/2603:56:23

なぜ、謝ってるんでしょうか?


☆無限=むげん
数量や程度に限度がないこと
「星の数は無限だ」

☆むげ
無碍(むげ)もしくは無碍(むげ)
何ものにも妨げられないこと。何の障害もないこと。
四字熟語の「融通無碍」で良く使います。
行動や考えが何の障害もなく、自由で伸び伸びしていること。
▽「融通」は滞りなく通ること。「無礙」は妨げのないこと。
「礙」は「碍」とも書く
「融通無碍に学問に励めれば幸せだ」

☆無下に

無下にする
だいなしにする。むだにする。
「せっかくの好意を無下にする」

無下に断る
そっけなく、冷淡に
「一生懸命頼んだのに無下に断られた」


☆詭弁
道理に合わないことを強引に正当化しようとする弁論。
簡単に言うと「こじつけ」
「あなたの主張は詭弁だ」



☆畏怖の念
畏怖そのものは”おそれおののく”ですが、
畏怖の念は恐怖心に加えて敬意が必要です。
敬虔(けいけん)な気持ちや身の引き締まる思い。
「神や自然に畏怖の念を抱く」