ここから本文です

うちの旦那です。

アバター

ID非公開さん

2011/2/2615:07:08

うちの旦那です。

結婚して5年以上経ちます。
今まで、一度も生活費・食費を自分からだしたことがありません。
たとえば、ガス代ちょうだいと言うとガス代だけくれます。無い!ということもあります。
食費はくれても一回2000か3000円位。だまっていれば一カ月でも1円も出しません。
自営の為(事務所などがあるわけではなく一人でやっています)私にはお金の管理はできないといいきります。
一か月にかかる生活費だけでもだしてくれるといいのですが・・・
いままで付き合いでゴルフ・飲み会など本当に頻繁で大丈夫なの?と思ってはいましたが、
想像以上に生活が厳しくなってきました。

2年くらい前は働かないで子供をみていて。
と言っていたのですが今では、やっと雇ってもらった時給1200円のパートも安いそんな時給。資格(准看護師)もってる意味あるの?と言ってきたり。求職中で家にいたらなんでそんなボサーっと家にいれるの?と言います。
パートも結局、幼稚園の子供に合わせた勤務しかできず辞めることとなって今パートを探しているのですがなかなかありません。
夜勤でもなんでもしたら稼げるんだからやったらいいと言いますが、子供の世話は一切しません。(仕事の日に一日だけ子供をみてと頼んだら見たことないから見れない。と言い家でごろごろしていました。結果子供は一時預けの保育所に預け無駄なお金を払いました)
子供を保育所に入れることも考えますがあと一年で小学生なので途中で変えるのもかわいそうですし、入園時に幼稚園にいれたら働けないけど大丈夫?と私は働きたかったので確認しましたが幼稚園でいいと旦那は一歩も譲りませんでした。

このままこの人と一緒にいていいのかとても不安です。
離婚も考えますが子供が一人っ子ですし、かわいそうでなかなかできません。

話し合いをしたいですが、すぐに感情的になって言い負かされます。
旦那の親に相談するのがいいのでしょうか?
本当に難しく困っています。このままでは確実に私自身が精神的に駄目になってしまいそうです。
こんな旦那の考え方を根本から変える方法はないのでしょうか?
それとも私が変わるべきなのでしょうか?

どうしたらうまくいくと思いますか?

閲覧数:
458
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2011/2/2615:29:10

旦那の親に相談すべきです。

っていうか、義両親と同居しませんか?

お義母さんと仲良くなれそうな気がします。
一緒に旦那を教育すればいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/2/2622:12:37

本人が変わろうとしない限り、
考え方を変えることは出来ません。

中には、「○○さん(君)が私(俺)を変えてくれたから」、
というような話を聞きますが、それは、○○さん(君)を見て、
自分も変わる努力をした結果であり、
他人が変えてくれたわけはありません。
私も変わらなくちゃと思うだけでは変われません。

ですから、旦那さんのご両親に相談されても変わらないように思います。
まあ、自分達の子どもが悪いから、お嫁さんや孫のためと言って、
援助はして頂けるかも知れませんが・・・。

私は自立できないのなら離婚には反対ですが、
あなたは資格を持っていますし、
看護職は就職先がたくさんあるので、
離婚後も生活はしていけるのではないかと思います。

本当は、旦那さんが「俺が一家の大黒柱なんだ。
妻と子どもは俺が護るんだ、養っていくんだ。」と思って、
変わってくれればいいのですが、
結婚して子どもが出来て5年、変わらないように思います。

私なら、離婚すると思います。
男は働いて妻子を養うのが役目だと思っているので。
それが出来ない身体ではないのに、
せずにいるなら、男としての価値・魅力がないから。

それと子どもさん、よくお熱出るようですが、
精神的に不安定なのかなぁという気がします。
でも大丈夫。
お母さんが、う~んと抱きしめてあげてあげれば。

男としての役割は果たさない。
生活のための協力をしないのでは、あなたが疲れるだけです。
人生はまだまだ長いんだし、
子どものために夫婦で力合わせていけるならいいけど、
今の状態では、旦那さんの面倒もあなた任せでしょ。
子どもとふたりのほうが、今よりいい(楽しい)生活ができるよ。

aim********さん

2011/2/2620:43:45

私なら即離婚です。
こんな人いるんですね?生活費いれない子供の面倒みない充分離婚理由になりますが。
それに過去に旦那様は、自己破産してるんですよね?最悪じゃないですか?実家にでも帰って看護師の仕事を探したらどうですか?
看護師なら仕事は、いくらでもありますよ。

wjg********さん

2011/2/2617:42:42

一人っ子で可哀相、と言ってましたが、
これだけは言えます。

そうゆうお父さんにお母さんが苦しめられているのを見ながら育つ方がよっぽど可哀相ですよ。

『こどもには分からない様にしている』
なんて言う人よくいますが、有り得ません。
こどもって親が思っているよりもっとずっと親のことを見ています。

資格があって一生懸命働けば生活出来るのであれば、なるべく早く離婚するのがお子さんの為です。

貴女の旦那様が改心する可能性がゼロとは思いませんが、質問を見るかぎり、貴女には無理だと思った方がいいです。


貴女が悪い、とかではなくて相性というものがありますから。
貴女の旦那様の様な人の場合、女性が100%完全に主導権握っている場合しかまともな生活送れません。

新しい生活の準備(住む場所、仕事、お子さんは旦那様がわからない場所に預けて)を全てした上で、
『金銭管理を任せて貰えないなら離婚するし、そうしたら絶対に一生貴方のところには戻らない。貴方はどちらを選ぶ?
私は本気よ。』
ときっぱり聞いてみてください。

もしそこで逆ギレしたり、色々理由をつけて
『管理はお前には…』
等と言う様ならお子さんの為に、旦那様と結婚生活を続けるのは諦めた方がいいです。

時には強くならなければ。出産の時を思い出してみてください。
貴女は『お母さん』です。

jjb********さん

2011/2/2617:27:12

なんじゃやそれ・・・。
責任感ゼロの旦那ですな・・。
うまくいかないでしょ・・。
女房子供が飢え死にしてもええんかいな・・・。

aya********さん

2011/2/2615:45:21

◆´◕ ェ ◕`◆何のために結婚したの???


「結婚とは、夫が、妻と子供、養っていくこと。」


今すぐ、離婚なさあああああああああああい!!

慰謝料、200万\と養育費つき5万、もらいましょう。

役所、弁護士などに即、相談して。


それ、「1番最低な男」ですよ。