ここから本文です

私の気にしすぎでしょうか…初めまして、相談させて下さい。実家に暮らしている28...

gjm********さん

2011/2/2618:29:42

私の気にしすぎでしょうか…初めまして、相談させて下さい。実家に暮らしている28歳独身♀です。24歳の弟がいるのですが毎週土日彼女を家に連れてきます。 滞在時間はだいたい10時~16時ぐらいか10時~22時ぐらいで後者の場合は夕飯を食べて行きます。夕飯を食べて行く確率は2分の1というところでしょうか…私は他人が家にいるとそわそわと気になるタイプです。正直毎週こられて、結構な確率で夕飯を食べて行き、手土産も無く、手伝いも無くな弟の彼女にうんざりしています。貴重な土日の休みに入り浸れ、正直図々しいな…とも思っています。が、その反面気にしすぎかな…今から小姑根性だしすぎかなとも思います(^_^;)出前をとる日も当たり前のように食べて行く彼女…今時は普通なのかな…どうなんでしょうか。また、回数を減らして欲しいなど弟に言って大丈夫なのでしょうか。一般的な感覚が分からないので教えていただけると嬉しいです。

補足ご回答いただきましてありがとうございます(^_^)
「いただきます」「ごちそうさま」は言ってくれます。「ありがとうございます」等お礼の言葉は無いですね。挨拶してくれるだけいいのかな…

>kabumichan様
私も弟の彼女にそう思われてると思います(笑)
土曜は結構出かけたりするんですが、日曜の夜は次の日から仕事なので出掛けないようにしています。
土曜だけでも出掛けるようにしようかな

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴム美さん

編集あり2011/2/2712:09:11

毎回毎回 家にいて28にもなって実家暮らしで、、彼氏とか友達と飲みいくとかでかけるとかないんかなーって
ぶっちゃけ思ってました。彼氏のお姉さんに。どこでもついてくるし。普通来るかなって事も多くて。。
わたしも似たようなことしてましたので、、、今思えば若くて礼儀知らずだったんですよね。。
それに家族みんなが優しくて甘えてましたし、、、
勝手だとは思われるかもしれませんが、でもたまには彼氏とふたりでご飯たべいきたいのにとか
晩御飯 今日どうするのとか毎回なって毎回毎回断れないしって時もありました。

でも!!!!!!!お姉さん側からしたらいやですよねーー
自分の家ですし!
弟がうまく言えるんならいいですが
おねえちゃんが言うから~みたいに言われるとずーーーーーーっと忘れられませんので
うまく言ってほしいです!

補足★すいません><
ぶっちゃけてしまって!
でもほんといる方はきつかったろうなって
思えた質問でもありました。
全然姉の立場からものを考えられなかったので。。
ということはもしかしたらその彼女も
無理かもしれません。
わたしは家を出て初めて
いろいろ気づいたり知ったりしたので。
(お金やら礼儀やら手土産など)

質問した人からのコメント

2011/2/28 15:25:42

降参 彼女側からの意見をぶっちゃけていただいたのでBAに…他のお二人もありがとうございました!
彼女も弟と同じ年で付き合って6年です。
結婚する可能性が高いので、やはり我慢が無難なようですね…
本当ご指摘いただいた通り、実は彼女より弟にいらいらしています。
もう社会人なんだし、あんまりうるさくは言いたくないですが彼女と自分の家族が上手く行くよう気をきかせて欲しいものです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2011/2/2623:57:56

私も同じ経験有りです。
結局私が神経質とか気難しいって弟と母が思ってたようで、嫌になり自分で部屋借りました。

あと昔気質の父が二十歳過ぎていつになったら一人立ちするんだと常日頃言われてたので。

私の場合土曜日は夕飯食べて彼女がお泊り、次の朝シャワーなど自分のペースが乱される事多々有り、ストレス溜まりました。

今は自分は結婚して夫の親と同居。これもストレス溜まります。やはり、 住んでる人の生活を考えて行動するって良識がないと難しいです。

私はわがままな小姑たちにうんざりな日々もありますが。

質問者様はよほど許せない事がないかぎり放っておいては?後々家族になるかもしれないひとですからいい関係で過ごせるといいね。

mik********さん

2011/2/2619:02:37

その彼女さんは感謝やお礼の言葉はあるのでしょうか?

回数の問題ではなく、「ありがとうございます。」という言葉や自分から片付けるのを手伝うという姿勢は大事だと思います。
今時の方でも出来る人はちゃんとできます。

もし気になるようならそれとなく弟さんに言った方がいいと思います。
回数を減らしてもらいたいことをお話するときに、ちゃんと理由を述べれば弟さんも理解してくださると思うのですが・・・。

彼女さんの年齢が分かりませんが、弟さんも24歳と成人の方です。
彼女さんのマナーがなってなかったら恥をかく場面もあるかと思います。
そのような気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる