ここから本文です

テンポイントやサイレンススズカなど負傷して死んだ名馬は多くいます。

さとちゃんさん

2011/2/2621:31:41

テンポイントやサイレンススズカなど負傷して死んだ名馬は多くいます。

しかしマライアズストームのように復活した馬もいたのも確かです。

それなのに、なぜ日本ではそのような例が無いですか。マライヤズストームの例が単に奇跡だったのですか。それとも特別な治療を施したのですか。

補足正しい回答を私もBAから外されたことが何回もあります。特に得意分野で。それは「コピペを見抜く人」「単に自分の意見に賛同して欲しい人」「最初の回答を選ぶ人」「アドレスだけ貼り付けたものを嫌う人」「自分の知恵をひけらかす言い方より、○○だと思うのですが・・、といった表現を好む人」そういう質問者の癖を読めなかった私のミスです。知恵袋は単なる頭脳ゲームですから。

閲覧数:
788
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2011/2/2803:55:32

安楽死させないための手だてはあります。

でもそれを行うと、馬は大変苦しい思いをします。
さらに、それでも死ぬ確率のほうが高いのです。
助かる確率が低いのに、延命治療で逆に苦しい思いをさせるのは良くないでしょう、というのが建前。

本音ベースの話では、馬を助けるには多大な費用が掛かります。

つまり、
人間(お金)にも馬にも望ましい(?)方法が安楽死なのですね。
かわいそうに。

でも、サイレンススズカは非ノーザンダンサー血脈のSSの子供という貴重な馬で種牡馬の価値も相当に高かったでしょうが、それでも安楽死となったのは、やはり延命治療の見込みの薄さが透けて見えるような気がしますね。

ちなみに、テンポイントは延命治療を受けた数少ない馬ですよ。
日本で延命治療する例は稀ながらあります。
でも先述の通り見込みは薄いですから、マライヤズストームの例が奇跡だったから日本にそのような例はない、というのが答えとなります。

質問した人からのコメント

2011/3/2 17:43:46

お二人ともありがとうございます。

マザーテレサが一番の罪は無関心だと言いました。質問者の半数以上は質問しっぱなしですべて投票任せです。お礼どころか見てくれているかどうかも分かりません。私はそういう質問者が一番ひどいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/3/201:13:59

BAは他の方に譲りますから、とりあえず書きます。

コメントに誠実さを謳いながら、ひどいBA選びを目の当たりにし(確定申告)、
怒りを覚え、いろいろとご迷惑をおかけしました。
やむを寝ぬ事情があったようなので、自分を恥ずかしく思い、取り消しました。
まあ、その時は虫の居所が悪かったのでしょう。

一度は取り消したものの日本では奇跡的な復活は「ヤマニングローバル」などの例があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%B3%E...
医療は日進月歩ながら、やはり治療に限界があります。
他にも多数と言ったのは、レース以前の幼少時に競走馬として欠陥がありながら、
見事に大成したのはオグリキャップなど、いろいろといるからです。
ちらみに米国産のサンデーサイレンスも、そういった一頭でした。

安楽死処分以前に屠殺して食肉処分となった例があります。
いわゆる宝塚記念馬の「ハマノパレード事件」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%83%91%E...

安楽死処分された馬は、薬物の残留があるので、食肉処分されません。
こちらの方が、焼却費用もかかりますが、やはりやむを得ぬ選択でしょう。

最後に、競走馬でなく、種牡馬となって食用処分された馬は多くいます。
特に史上最強馬とも言われるフランスの「シーバード」は、「最悪の象徴」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E...

日本とフランスは、馬肉に対して抵抗がないのに対し、
米英、オセアニアでは忌避感が強いのですが、逆に去勢された馬(せん馬)が多いのが特徴です。
香港の馬なども、ほとんどオセアニア出身ながら「せん馬」ばかり。
犬のようなペットにしても、去勢が半ば義務化しています。

こういう方面からも考察して戴ければ幸いです。
BAは、本当に結構ですから、今後は短気でも、一番誠実な回答をBAにして
誠実にコメントして下さい。

<追記>

確かに得意分野の知識は素晴らしいもので、私は保険加入と確定申告の時期が重なったのでにわか飛び込みで見たら、(全ての回答で一番に目にしたのがあなたでしたから、お気に入りに登録していたのに…)こんなにも見識のある回答・質問している方が、質問補足コメントで注文をつけておきながら、それに対応しない人をBA選びをしているのが信じられませんでした。
改めて確かめますと、あまりにもひどい回答がBAにされていますね。

私はそれを確かめず何とか目を覚まさせようと絶対にBAにならない
ような酷い言葉を浴びせました。
この点は改めて深くお詫び申し上げます。

入院経験の質問を拝見して、己れの不徳を恥じて一旦削除しましたが、
まだBA決定していないので、余計な回答をしてしまったたと弁えつつ、
出しゃばって挨拶回答しました。

それでも、これからは他の良心的な回答者を反故にしないで下さい。
野放図なゲームでも、少なからずルールがあります。
それを無視して、弄んでいた人々と同列にならないで下さい。
(悪意のBA選びもありますが、ほとんどはあまりにも知識不足なんでしょうが。)
過ちは誰でも一生繰り返しますが、芯は折れていないはずです。

今回に限り、BAだけはご勘弁下さい。
最高でもコメントに「他の方もありがとうございました」だけで十分です。
良心的な回答者さんにBAを差し上げて下さい。
私はこれまでの経緯からBAを頂く権利はありません。
回答内容も甚だ不十分ですから。

一刻もお早い、ご回復とご復帰を願います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる