ここから本文です

先祖について祖父に聞くと 江戸時代、庄屋とか言うちょっと偉い百姓だったらしい...

on_********さん

2011/2/2621:51:23

先祖について祖父に聞くと
江戸時代、庄屋とか言うちょっと偉い百姓だったらしいです
名字と帯刀も許されていたらしいです
(この特権は武士だけかと思ってたのですが、違うのですか?)

あと、今祖父の家のある辺りの地区は、うちの人間に挨拶しないと入れなかったとか
今でもかなりの田舎の場所ですが、地域で力のあった庄屋って何者ですか?

補足高校日本史で「村方三役」というのを習った記憶があります
これに庄屋も入るのだと思いますが
三役ですから庄屋のほかにもありますよね?
これらと庄屋の違いって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

編集あり2011/2/2623:43:08

庄屋とは、今で言えば村長にあたります。庄屋の仕事は世襲、つまり代々その血筋の人が継いでいくものですし、その証として、本来武士だけの筈の苗字や帯刀が許されていました。庄屋の中には、元々武士だった血筋もあり、戦国時代に没落したりして武士から農民になった場合もあって、それで苗字を持っていたということもあったようです。そういう家ならば、村の人たちが挨拶をしていく習慣が残っていても、当然だと思います。何百年も前から続く古い文書など残っている場合は、大学や自治体などが歴史の調査を行うこともあります。
補足のご質問について。村方三役とは、庄屋・組頭・百姓代を指し、庄屋はこの中で最も上位になります。なお、庄屋は地域によって、名主あるいは肝煎と呼ぶ場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「庄屋とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/2/2709:34:48

村方三役は「庄屋さん」「組頭」「百姓代」の、その村々における3つの主要ポストをさします(いっぱんに西日本では庄屋といいますが、東日本では名主
(なぬし)などともいいました)。ふつう、一つの村を統括したのがあなたのご先祖様のような庄屋でした。その村のいわばリーダーです。

庄屋は百姓階層とはいえ、いわゆる「豪農(ごうのう)」と呼ばれる上層農民であり、仰せの通りお上から苗字を名乗ること、おおやけの場で刀を帯びることなどの特権を認められていました。ただ、苗字・帯刀が同時に許されるケースはまれで、たいていの場合、苗字のみか帯刀のみが許されていたようです。誰でも彼でも庄屋になれたわけではむろんなく、元をたどれば威勢を誇った武士だったとか、時代の流れに翻弄され百姓に落ちぶれたが、なにがしかの由緒ある家だったケースが多そうです。

編集あり2011/2/2623:34:42

庄屋さんは村長さんに相当する村で一番偉い人です。村の中で村民が喧嘩にならないように、うまくまとめる役目です。村全体の年貢を取りまとめて領主に納める役目が最重要の職務です。そのため、個々の農民に年貢の割り当てを配分するわけです。皆が納得するような割り当てをしないと、それも揉め事の原因になりますから、相当の力量、指導力が必要です。
身分として農民なのですが、最上級の農民というべき指導的な立場なのです。中学校に例えれば委員長といったところ。時にはクラスを代表して先生と掛け合います。先生というのは江戸時代では領主、代官といった武士の役どころの例えです。

苗字帯刀は原則、武士だけの特権ではありましたが、例外的に農民にも許されました。他の農民に対して模範となる優等生的な農民は特別に武士と同等という意味で苗字帯刀の特権を許されたのです。それは藩主の裁量によります。何か失敗をやらかすと特権剥奪といった罰を受けることもありました。何者?中学校で例えると生徒の一人です。ただし誰でも務まる仕事では決して無い。優秀な生徒だということです。
【補足】
村方三役とは村役人の総称です。江戸時代は日本全国に統一された行政制度があったわけではないのです。実際は300余藩の大名がそれぞれの裁量でさまざまな体制で村を統治していました。一般的には、他の二役は、組頭(年寄)、百姓代と呼ばれることが多いのですが、藩によってはそうでもないのです。というのは村の規模や事情がばらばらなのです。100人の村もあれば、1000人の村もある。さまざまな地域事情によって庄屋さんひとりだけでは面倒見切れないような村の場合に補佐的な役目の役人もおいたということなのです。中学校のクラスに例えると副委員長、書紀といったところです。そうはいいながら、どういう職務を分担しあっていたかは統一した基準がありません。そういう村が日本に何万あったのか多すぎて誰も分からないぐらいなのですから。とはいえ庄屋が村方三役で一番偉い、村を代表する立場であったことには違いありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる