ここから本文です

大阪市内の小学校でやった「診断テスト」これはどこが作ってやっているものでしょ...

bis********さん

2011/2/2622:27:51

大阪市内の小学校でやった「診断テスト」これはどこが作ってやっているものでしょうか。平均点などのデータをみることはできますでしょうか

2月の初めに娘の通っている学校で「診断テスト」なるものをやりました。娘は1年生で今年初めてだったのですがどうやら、この周辺の小学校ではどこでも同じテストをやったようです。科目は国語と算数でした。周りの人に聞いたところによると、毎年同じ問題が出されているそうなのですが、確かなことがわかりません。先日、そのテストが採点されてかえってきたのですが、この点数がいいのか、悪いのかもよくわかりません。
いったい、このテストはどこの主催で、何のためにやっているものなのか、このテスト結果の分析や平均点などは出されているのか。。ネットで調べてもみたのですが、該当するようなものが見つかりませんでした。

学校にも問い合わせてみたのですが、「学校の平均点は出していますが非公表」と言われてしまいました。

・本当に毎年同じ問題なのか
・平均点
・主催はどこなのか
・何人ぐらい受けているのか
ということを、知りたいです。

補足先生に聞いたのですが「大阪・・市・・府内かな?ちょっとわかりませんけど、ここらの小学校の子供がやっているテストです。一年生なにみんなよくがんばって最後までやりました。」。。という説明のみ。そして「これが3学期の成績評価の対象の一部になります」ということでした。先生もあまりわかっておられない様子でした。隣の区に友人がおり、聞いてみたら同じテストをやっていました。

閲覧数:
7,382
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/2/2712:55:15

おそらく大阪府学力テストではないかと思います。
ちょっと調べてみましたが、平成20年度から実施しているようです。

このテストは大阪府教育委員会が実施、問題作成も教育委員会の担当者が作ったと思われます。
大阪府の小中学生の学力を調査して、足りない力(今後の課題)はどこにあるのか分析し、指導に活かすためのテストです。

http://www.osaka-c.ed.jp/kate/karicen-folder/H20test-pref/outline.p...
http://www.sutv.zaq.ne.jp/minsyusuita/report/201012/ques05.html
http://www.sutv.zaq.ne.jp/minsyusuita/report/201012/ans05.html
http://www.kanan.ed.jp/ele/shiraki/index.cfm/21,9293,c,html/9293/20...

・本当に毎年同じ問題なのか
分析データの中に正答の番号が載っていました。
20年度と21年度で番号が同じになっていたので、同じ問題である可能性が高いですね。
試しに小4国語の正答番号をチェックしてみてください。
20年度 http://www.osaka-c.ed.jp/kate/karicen-folder/H20test-pref/e-j-4.pdf
21年度 http://www.osaka-c.ed.jp/kate/karicen-folder/H21-ej-pref.test.analy...

・平均点
22年度は、まだ分析途中でしょう。
大阪府全体の結果は、これから大阪府教育委員会のHPで公表されると思います。
学校の平均点が非公表なのは、学校間の差が公になると、学校や子どもに不利益(あそこの学校だから頭が悪いなどの噂)が無いようにするためだと思われます。

・主催
大阪府教育委員会です。
なお、23年度は問題作成を民間委託するようです。
http://www.pref.osaka.jp/attach/11062/00000000/senteikekka.pdf
http://www.jiem.co.jp/

・何人ぐらい受けているのか
大阪府の公立小中学校の子どもです。
対象は小学校が4~6年生、中学校は全学年です。
調査する教科は小学生が国語と算数、中学校は国語と数学と英語です。


…と、ここまで回答していて、お子さんの学年が気になりました。
小学校の1年生なのですよね?
大阪府学力テストは小学校1年生は対象になっていません。

そうなると考えられるのが、CRT検査とNRT検査です。
大阪府の学力テストの対象になっていない1~3年生の学力も調査・分析して、今後の指導に役立てたい…お子さんの通う学校でこのように考えた可能性がありますね。
CRT検査とNRT検査については、こちらをどうぞ。
http://www.toshobunka.co.jp/examination/nrt&crt.php
どちらも昔からよく使われる民間の学力検査です。

お子さんの通う学校から、実施したテストについての説明はありませんでしたか?
学校報や学年通信、学級通信などで、どんなテストなのか実施理由などについて事前に知らせるのが一般的かと思いましたが…。
学校には説明責任がありますので、再度問い合わせてみてください。





補足を読みました…。

先生に聞いたのですが「大阪・・市・・府内かな?ちょっとわかりませんけど、ここらの小学校の子供がやっているテストです。一年生なにみんなよくがんばって最後までやりました。」。。という説明のみ。

↑え…
ちょっと目を疑いました…。
担任の先生がどんなテストか分かっていないのですか…?

あれから再度「大阪府 小学校1年生 学力テスト」で調べてみましたが、大阪府全体で小1に統一テストは行っていないですね。
考えられるとすれば、地域(同じ市や町など)で同じ業者のテストを受けさせた可能性です。
市町村ごとに教育委員会や先生方の集まりである教育研究会があります。
「わが市(町)では小1も同じテストを受けさせて、今後の指導に活かそう」という話になり…ということなのかもしれませんよ。

こちらの地域(市)の例ですが…
全国学力・学習状況調査とは別に、何年も前から県独自の学習状況調査があります。
県の学習状況調査の対象は小4~中2です。
小1~小3までの子どもも、学力を診断して、集団や地域として克服すべき弱点を分析し、今後の指導に活かす…という方針で、地域で同じテストを受けさせています。
あくまでも市独自の試みなので、他の地域では同じことを小1~小6まで拡大して実施しているところもあります。
ちなみにこちらでは先にご紹介した「NRT検査」を実施しています。

担任の先生が分かっていないのであれば、学年主任の先生か、教頭、校長に問い合わせしてみては?
おそらく大阪府学力テストではなく、民間業者のテストを地域の学校で示し合わせて受けさせているのだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/27 22:02:44

いろいろと調べてくださりありがとうございました。担任の先生以外の先生に聞く勇気がなかなか出なかったのですが、ちょっと、聞いてみてもいいかなという気になれました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる