ここから本文です

内容証明書について質問させて頂きます。どこの郵便局でも扱ってもらえますか?ま...

chi********さん

2011/2/2623:29:21

内容証明書について質問させて頂きます。どこの郵便局でも扱ってもらえますか?また金額はいくらくらいですか?郵便局の方が一度目を通されるのでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/2/2623:42:41

内容証明は 取り扱い郵便局が決まっていて どこの郵便局でも OKという訳では ありません。
料金は 詳しく覚えていませんが 書く形式も決まっていたと思います、取り扱いしてない郵便局でも 内容証明について 詳しく教えてくれますので 最寄りの郵便局へまず出向いてみては いかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

編集あり2011/2/2700:40:11

内容証明を取り扱う郵便局ということなら、日本郵便の支店に併設された局(旧集配郵便局)のほか一部の局に限られています。

具体的にどこの局で扱うかは、日本郵政サイトの「郵便局をさがす」のページで、「利用条件から探す」から「内容証明」を選べば、都道府県別にリストが出てきます。
ただし、郵便認証司という特別な資格をもつ人の認証が必要なため、郵便局の営業日であっても休日は扱われないことがあります。最寄りの局に事前に電話などで確認したほうが安全です。

内容証明の郵便物に必要な料金は、郵便物としての基本的な料金(定形25gまでなら80円)+一般書留の書留料(最低420円)+内容証明料(文書1枚のとき420円)で、1通について最低920円かかります。
もし差し出し時に配達証明も加えるのであれば、さらに300円が必要です。

内容証明の郵便物を差し出すときは、窓口で、謄本(原本の写し=2通)の書式が規定どおりか、原本と謄本とが同じ内容になっているかなどを確認します。
その確認をうけたうえで、その場で封筒に入れて封をします。

pre********さん

2011/2/2623:39:10

内容証明を扱える郵便局に限ります。
1枚420円が書留料金に加算されます。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

目を通さないと確認できませんので2名以上が確認します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる