ここから本文です

【至急】接着芯を貼るタイミングと、縫い代について。 洋裁初心者です。自分で調...

nwr********さん

2011/2/2701:03:42

【至急】接着芯を貼るタイミングと、縫い代について。
洋裁初心者です。自分で調べたのですが、イマイチよく分からなくて…今バッグを作成し始めているところなのですが、教えて頂きたいのですが、

①接着芯を貼るのは生地裁断前でよいのでしょうか。 以前裁断後に貼り付けたらズレて大変でした。

②接着芯を生地に貼り付ける際、接着芯は型紙通り(縫い代を含まず)に裁断してから貼り付けて後から縫い代をとって生地を切るのでしょうか。それとも、大まかに長方形の接着芯を生地に貼り付けて、後から型紙を写して生地と一緒に切るのでしょうか。貼り付けたことによって接着芯が縮むとも聞くのですが、前者の方法だとサイズが変になってしまいますか?またもし後者のようにすると、縫い代にも接着芯が付いていることになりますよね?縫い代だけ接着芯を付けないにはどうすればよいのでしょうか。

すごく基本的なことだったらすみません。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2701:13:36

大まかに接着芯を生地に貼り付けて、後から型紙を写して切るが正解で良いですよ。
接着芯を貼ると縮むことがあるのでこれが一番正確にいきます。前者の方法だと芯を貼るのが下手だとすんごい縮みます。
部分芯の時はしょうがないから縮まないように、芯をちょっとたるませ気味に貼りますけど。たるませすぎてしわにならないようにね。
まーしわになっても気にしないで良いけど(表にひびいていなければ)
縫い代の接着芯は縫い代の厚みをどうしても取りたい!ってときは(気にならなければそのままですよ。)
縫った後に縫い代の芯だけはがしながらキワをはさみで切れば良いです。

質問した人からのコメント

2011/2/27 01:20:21

抱きしめる こんなに早く解答いただけるとは!!ホントに感激です!縫い代部分だけ剥がすなんてことできるんですね。この問題が解決しないと先に進めなかったので、一気にヤル気でました!今晩がんばります。ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる