ここから本文です

電子ピアノに詳しい方、アドバイスお願いします。自宅にグランドピアノがあるので...

ao4********さん

2011/2/2704:43:50

電子ピアノに詳しい方、アドバイスお願いします。自宅にグランドピアノがあるのですが、ヤマハG2(25年前に購入)15年位放置状態だったのですが、売却して電子ピアノを購入しようと思います。 ピアノ経験は10年位ですが、かならブランクがあります。当時はずっとグランドピアノを使用してましたが、現在は仕事上、夜間の練習が多く、趣味程度に再開しようと思ってるので、電子にしようと思ってます。
種類が多すぎてどれがいいのか分からなくなってきました。
近くに現物を展示している所もないので、インターネットで注文と考えてます。
新品で設置もろもろ込みで予算は15万円位と考えてま。ピアノはずっとクラッシックを習ってました。(バイエル~ソナタ)
その後就職等でピアノからは遠ざかってますが、今回は趣味でJポップの弾き語りなどをやってみたいので。その辺りもふまえて一番合っている電子ピアノを探してます。
ずっと自宅でグランドピアノを使用していた為、ブランクはあるものの全くの初心者ではありませんので、鍵盤のタッチもあまりおもちゃの様な感じだとイヤなので・・できればピアノに近い感覚であってほしいのですが、予算もあまり高くないので・・・。
ヤマハのYDP-V240・YDP-181 又はCLP-330C を検討してましたが、賛否両論・・・。ヤマハしか使用したことがないので、単純にヤマハの中から探してたのですが・・・。色々なご意見、お勧めを教えて下さい。

補足売るのを止める回答が多くびっくりしてます。見積りしたら25年前のグランドで40万でした。思ってたより高くて驚きました。引取時に現金を頂けるそうです。今ピアノがある部屋は父の寝室になっててホントに弾くタイミングが中々…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/2/2707:23:21

こんにちは。

想定の価格帯であれば、電子ピアノとしての機能性能に、メーカ間による激しい違いはないと思います。

ですが、タッチ感や音については、メーカや機種について大きな違いがあるので、こればかりは好みの問題もあり、実際に試弾してみてください、としか言いようがありません。

結果として価格面等から通販で購入するのは構いませんが、現物を試さずに購入するのは、非常に大きなリスクだと思います。後悔しないようにぜひ一度、試弾してからにしてください。

個人的には、お話からするとローランドは外した方が良いかと思います。
私が試弾した限り、タッチが非常に軽く、違和感が大きいからです。
また、HPシリーズの鍵盤は、打鍵音が「ボコボコ」と大きく響きます。

質問した人からのコメント

2011/3/6 13:39:45

感謝 ローランドはやめときました。ヤマハのグラビノーバCLP-330にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ももさん

2011/2/2723:41:22

訳あって、ヤマハのグランドピアノを売りましたが本当に後悔しました。グランド弾いてた人がアップライトになっただけでも弾く気がなくなります。まして電子ピアノなんてピアニカみたいなもんです。どうしても夜間に弾く機会が多いなら、グランドに防音装置をつけてはいかがですか?うちはグランド購入時から防音もつけていましたが、やはり音は電子なのでイマイチだけど。売るのはその後でも!!5年みっちり使って防音つきでも売ったらうちはボロい中古アップライトと等価交換にしかなりませんでした。本当に売ったらもったいないです!!

2011/2/2711:10:11

もったいないです…。質問者様の自宅にグランドピアノがあり、練習の時間帯とかスペースの問題で、というならともかく実家にあるのならグランドピアノはそのまま置いておいてはいかがですか?。

私も電子ピアノを普段愛用していて、最初はこれで充分と思っていましたがレッスンでグランドピアノを弾くと全く別物と実感しています。それはそれで役にたっているし気に入っているのですが、電子ピアノはグランドピアノを処分してまで買うほど高額ではありません(高額もありますが)。

売らずに少し貯金する、ローンを利用するなどで電子ピアノを検討してグランドピアノのサブくらいのつもりで購入されてはいかがですか?。

hgs********さん

2011/2/2708:18:18

グランドピアノから電子ピアノにかえるととても物足りなくなってしまうと思います。
グランドピアノも電子ピアノも両方弾くことがありますが,全然違います。
売却したとしても二束三文にしかならないので,明らかに損です。

方法として
サイレントピアノの機能を付け足す。工事費込みで20万くらいでしょうか。
古い機種でも対応可能です。

または,中古の安い電子ピアノと併用する。

手放すのはやめておく方がよいと思います。必ず後悔するようになります。
どんなに古くてもグランドピアノはやはりグランドピアノだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる