ここから本文です

相手を選ぶ基準について 私は近々結婚相談所経由でお見合いをします。以前に何...

cha********さん

2011/2/2710:55:20

相手を選ぶ基準について

私は近々結婚相談所経由でお見合いをします。以前に何度かお見合いをしましたがやはり高望みをしてしまい、 相手からは「次回もぜひ」と言われましたが全て私からお断わりしました。今思えば自分が100%完璧な人間ではないのに相手に完璧を求めるのは間違っている事は十分承知なので、今回は相手の良さを色々見ていき、良い方向に話を進めて行けるように頑張りたいと思っています。
皆さんはお見合いをされて何度目で相手を判断されましたか?やはり1回だけではお互い分からないので複数回会った方が良いのでしょうか?そして何度も会われて交際された方は相手に妥協された点はありますか?具体的に色々教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/3/502:52:32

お見合いでも恋愛でも 逢ったときに 何か感じると 思います。

なんか 心にひっかかった人がいたら、、何回かお会いしたら いいと 思います。 私は旦那に逢ったとき

ぁーー真面目でいいな。。自分の考えをしっかりもってるな、、、て 思いました、 顔もかっこいいので。。。

そこも 正直気に入りました。。でも、、お見合いじゃないので、、年収やら。。そーゆーのはわからなったけど。。

こう 仕事の話になると いきいきしていたので。。プライドをもって仕事しているんだな、、て 思いました、、

今まで逢った人とは 全然オーラーがちがいました。。

私は妥協はしてないと 思うけど、、旦那は 顔は普通だけど。。まーにこにこしてるので 元気なとこがいいな、、、と
妥協を口にしてましたよwww::

質問した人からのコメント

2011/3/5 07:10:07

感謝 ありがとうございます。会った時のインスピレーションを大切にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upp********さん

2011/2/2711:25:02

既婚者です、妥協してるつもりはありませんが…。

人対人である以上、色々見誤るのは当たり前なのではないでしょうか。
お互い良く見せようとするでしょうし、嫌な言い方すればその場限り頑張れば良く、ましてやエスパーでもないですからね。私自身、『半年一緒に暮らしても見えない物は見えなかった。』『第一印象で、うわ~テンション高いな。無理だわ;と思った人が、案外そうではなく、こちらのペースに気を配り尊重してくれる人だった。』そんな事も有りました。前者の方とは同棲まで行きましたが、ずっとぶつからずに居て、一度ぶつかったら受け止めてもらえず破綻しました。お見合いじゃなくてもこうなんですから、個人的には1回で決めるなんて難しい話だと思いますよ。

ですが、一目惚れ的要素が全く無いか?

っていえば、多分違うのだと思います。
それで寄り添って一生のパートナーとして過ごされた方もいますしね。…ただ私の場合は、相手にも自分に同じ感性を求めてしまった所はあったと思います。だからこそ本当にどういう人か見極める回数が必要だったと思います。その時その時の気持ちで出る言葉がブレず、比較的普遍的な人も居れば、ブレてブレて全てが嘘に聞こえる人も居ます。

けれどそれはブレるかどうかが違う点で、『どちらも本心で言っていた。』
…って所は変わらないんですよね。私はお見合いした事はないですが、そういう本質を見抜かなきゃいけない部分は、普通のお付き合いと変わらないんじゃないでしょうか。お見合いって『キッカケ』なだけだと思いますし、自分自身引っかかってるなら会えば良いだけかと。付き合ったからといって結婚するわけじゃないですし…後々破綻したり後悔する位なら、向かわれた方が精神的にも健全かと思います。

お見合いなので、そこまで軽くは行けないかも知れませんけども。少なくとも目一杯遠慮せず話せれた!とかコレはホントに無いな…。って自分で手ごたえを感じるまでは、見極めた方が良いと思います。妥協はどうかな…自分の価値に比例した人が正しく見極めれるなら、100パーの方が後々安心ですが、自分が見えないようなら必要かもしれません。
回数については、回数より中身だと思いますよ。

tna********さん

2011/2/2711:16:33

外見とか、収入とか、そんなことばかりを見れば、高望みをすれば、いくらでも高望みできてしまいますよ。
なので、相手の人柄というか、人間性を好きになるようにすればよいのではないでしょうか?
そうすれば、高望みをしなくなるというか、そんなこと考えなくなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる