ここから本文です

「社債源簿」について。

水晶さん

2011/2/2711:18:50

「社債源簿」について。

「社債源簿」とは、簡単に言うとどういったものでしょうか?
よろしければ教えてください。

閲覧数:
337
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq********さん

2011/3/320:38:38

「社債『原』簿」のことなら、いわば社債権者の「名簿」のことです。
→株主について「株主名簿」があるのと同じことです。

ご参考:会社法の規定
(社債原簿)
第六百八十一条 会社は、社債を発行した日以後遅滞なく、社債原簿を作成し、これに次に掲げる事項(以下この章において「社債原簿記載事項」という。)を記載し、又は記録しなければならない。
一 第六百七十六条第三号から第八号までに掲げる事項その他の社債の内容を特定するものとして法務省令で定める事項(以下この編において「種類」という。)
二 種類ごとの社債の総額及び各社債の金額
三 各社債と引換えに払い込まれた金銭の額及び払込みの日
四 社債権者(無記名社債(無記名式の社債券が発行されている社債をいう。以下この編において同じ。)の社債権者を除く。)の氏名又は名称及び住所
五 前号の社債権者が各社債を取得した日
六 社債券を発行したときは、社債券の番号、発行の日、社債券が記名式か、又は無記名式かの別及び無記名式の社債券の数
七 前各号に掲げるもののほか、法務省令で定める事項

質問した人からのコメント

2011/3/4 13:48:53

笑う 字すらもまちがえていたんですねwwww
どうもありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる