ここから本文です

警察が違反を見逃した後、違反通知を送ることは可能ですか??

pep********さん

2011/2/2713:13:43

警察が違反を見逃した後、違反通知を送ることは可能ですか??

昨日、原付に乗ってたら道に迷ってしまい、うっかり一方通行の道路を逆走していたらパトカーに止められ免許証を出しナンバーを控えられて切符を切られそうになりました。
しかし、ひたすら謝っていたら見逃してくれました。
ただ、2人の警官のうち1人は納得がいかない様子でした。
もしも後日、警官が「あのときは見逃したけど、やっぱり違反したことにしよう」と思って違反通知を送ることは可能なのでしょうか??

閲覧数:
675
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/122:45:38

一度見逃したものを遡及適用で逮捕することはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2720:32:53

そんなことはありませんよ。原則現行犯です。

fuk********さん

2011/2/2715:43:01

ないです。
切符を切ってませんから。
交通違反は現行犯でないと検挙できませんので。

sek********さん

編集あり2011/2/2714:00:12

そんな事が後で分かったらその事の方が問題になるので大丈夫ですし現行犯以外ならあなたが逆走した証拠が必要ですしその場で切符切らなかった理由も上司に聞かれるだろうしと問題だらけなんで送られてくることはありません。以後気をつけて運転しましょう。

rst********さん

2011/2/2713:31:18

有りません。交通違反切符は現行犯が原則です。

見逃してくれたのなら、「無違反」です。

jir********さん

2011/2/2713:20:24

その様な事は有りませんからご安心を。
あなたの違反が重大事件に直結していればべつですが。