ここから本文です

同僚の身内が亡くなったのですが、葬式はしないと分かりました。 その場合お香...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1518:50:01

同僚の身内が亡くなったのですが、葬式はしないと分かりました。

その場合お香典を渡す場がないのですけど
自宅まで押し掛けるのも気が引けるので
忌引き休暇明けに同僚が出勤してから渡しても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
5,492
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1519:18:06

いわゆる香典を渡すというより名義を変えればよいでしょう。
御供花料。生花を贈る代わりに金員を贈る意味です。
宗派に関わらず葬式・法要・お参りなど何れも生花は不可欠ですから、どの場合にも使える便利な言葉です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1519:11:06

葬式はしないのですから、それ相応の費用もかからないわけです。
香典の主旨からいっても、出す必然性はありません。
香典をだされると、喪主に対して、迷惑がかかります。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1519:05:07

もちろん問題ないですよ。

忌引き明けにお悔やみを申して、渡すのが良いですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1519:04:58

葬式をしないと言う事は密葬ですね?
密葬の場合は、普通は会社には知らせないものですが、休暇をとらなければならないのでやむを得ず知らせたものと思われますが・・・・・・
香典は受け取らないと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1519:00:22

大丈夫ですよ。
お悔やみの一言を忘れずに・・・・・・・・・・