ここから本文です

直喩法って何ですか?

h_d********さん

2011/2/2717:09:12

直喩法って何ですか?

閲覧数:
456
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2011/2/2717:14:53

お母さんは鬼のように怒っている
↑直喩

お母さんは怒っている、あんなに怒るとはお母さんは鬼の一族なのだろう
↑隠喩

まるで~、~のようながついたら直喩です
実際はそうではないのにお母さん=鬼の一族といった風にたとえる手法を隠喩といます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/3/423:24:41

「直喩「は「明喩」ともいい、修辞法の一つで、

「ような」「ごとし」などの語を使って、直接に二つの物事を比較して譬えるもので

雪のような肌。光陰矢の如し。の類です。

g_s********さん

2011/2/2717:12:06

比喩の中の1つの技法で、字のごとく「直接」比喩を用いています。

代表的なのは「ような」で、例としては、

「彼の頭は石のように硬い」
「あの夕日はダイヤモンドのようだ」

といった感じでしょうか。