ここから本文です

エクセルの表の画面が上下二つに割れ、それぞれにスクロールバーがあり独立してス...

muk********さん

2011/2/2722:05:01

エクセルの表の画面が上下二つに割れ、それぞれにスクロールバーがあり独立してスクロールするようになりました。

内容は上下同じものです。画面を一つに戻したいので戻す方法をお教えください。宜しくお願いします。

閲覧数:
29,095
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2011/2/2722:26:54

どのバージョンも書くのは面倒なので、
Excel2007だと仮定して回答します。

考えられること、
①表示タブ→ウィンドウグループ→整列→「上下に並べて表示」
として保存してしまった場合が考えられます。
この場合は、どちらか一方を閉じてから、最大表示に戻して一旦上書き保存すれば以降は一つだけの表示で起動します。

②画面に上下に境界線のように分かれている場合は、
画面を「上下に分割」された状態と思います。
この場合は、その境界線をダブルクリックすると「解除」されます。
あるいは、マウスでその境界線を一番上まで移動してしまえば消えます。

質問した人からのコメント

2011/2/28 13:56:20

御回答有難うございました。皆さんに御礼を申し上げたいのですが代表してベストアンサーに選ばせて頂きました。みなさんに御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2011/2/2722:31:04

画面が分割されています。
分割している線にマウスポインタを合わせ(マウスポインタは”上下の双方向矢印”の形になります)、列番号までめいっぱい上にドラッグし、離すと、画面の分割表示を解除できます。
または、画面の一番下まで、めいっぱい下へドラッグし、離してもOKです。

ご使用になっているExcelのバージョンがわかりませんが、
■Excel2007の場合、
【表示】タブー【ウィンドウ】グループー【分割】ボタンが、オレンジ色(ON)になっていますので、1回クリックし、OFF(水色の状態)にすることで、解除することもできます。

■Excel2003の場合なら、
【ウィンドウ】→[分割の解除]です。

垂直スクロールバーの上端に盛り上がった小さな長方形の「分割バー」があります。これをドラッグするとウィンドウを上下に分割し、大きな表など離れた位置を、ズームを操作せずに一度に表示できる機能があります。うっかり、この分割の位置をドラッグされたのかもしれません。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005203861.aspx


このカテゴリでの質問には、Officeのバージョンも明記してください。

dai********さん

2011/2/2722:08:57

表示→整列でどおすか?