ここから本文です

水面に魚が飛び上がったら雨になるのは本当ですか?? 学校の理科のテストで調べ...

rip********さん

2011/2/2722:23:12

水面に魚が飛び上がったら雨になるのは本当ですか??
学校の理科のテストで調べて来いって言われて・・・・ww
どうなんですかね?
迷信なんでしょうか?

閲覧数:
582
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tua********さん

2011/2/2722:56:52

諸説あります。

気圧が低下すると、昆虫は低く飛ぶために、それを狙って水面まで出てくる魚の数は増えます。なので、雨が降る前に魚が多く釣れたり、水面に跳ね上がったりするのは、有り得ない事ではないですが、科学的な根拠はありません。経験則的なデータです。

私の経験則ですが、雨が降る前は、鳴くセミがツクツクホウシからヒグラシに変わります。それも、一斉に。

ヒグラシは気圧の低い夕方によく鳴くセミで、気圧の変化を敏感に読みとっているのでしょう。理由は解りませんが、昆虫は気圧の変化に対して非常に敏感に反応するため、魚云々の話しは決して間違いでは無いかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/2/28 22:10:55

降参 ありがとうございます!!!
おかげで宿題ができました!!!
答えてくれたみなさん本当にありがとう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itt********さん

2011/2/2722:36:00

迷信もあるし、迷信じゃない場合もある。

川の魚は晴れようが雨になろうが飛び跳ねる。
夕方のお食事タイムになると魚が喜んではねる。でも雨になるわけじゃない。
海の小魚は大型の魚(捕食者)から逃げるために水面をはねる。

それどころか、結婚の為に水面に跳ね上がる魚(ハクレン)の集団が利根川にいる。

しかし、雨が降る前に、跳ねる数が多いような気がする。
また、雨の前は、魚がよく釣れる。
おそらく雨の前に魚の動きが活発になるんじゃろうな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる