ここから本文です

人の悪口や陰口を全く言わない人は、100%他の人からも悪口や陰口を言われないですよ...

dfy********さん

2011/2/2722:33:52

人の悪口や陰口を全く言わない人は、100%他の人からも悪口や陰口を言われないですよね?

閲覧数:
5,438
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/3/106:01:51

言われます。

例えば「観音菩薩の化身」と言われるダライ・ラマでさえ、悪口を言われるのです。
彼はチベット仏教最高指導者ですから、もちろん人の悪口・陰口など言わないでしょう。
ただ、「友人が悪いことをするなら指摘しなさい」という精神で、チベット人を虐殺している中国政府に苦言を呈すことはあります。見ての通り、これは悪口・陰口ではありません。ダライ・ラマは「(私の)中国人の兄弟、姉妹たちよ」と言って呼びかけますが、中国ではダライ・ラマはひどい言われようです。中国人でなくても、彼を悪く言う人はいます。

つまり、悪口や陰口を言わなくても、(人に)言われてしまうのは、その相手の心次第ということです。
例えば、私がある人に、「やっぱり勉強は出来た方がいいよね」と言ったとします。私はただ単に自分のことを言っただけですが、たまたま成績が悪い人だった場合、「屈辱された!」と憤慨し、誰かに私の悪口を言うかもしれません。また、相手のためを思った助言でも、逆切れされ陰口を叩かれるかもしれません。相手が心に何を投影するかは、相手の過去・背景によるものなので、どれだけ気をつけようと私達にはコントロールできません。だから、悪口・影口を言わなくても、言われることは多々あるでしょう。だからと言って、わざわざ悪口を言って自ら災いを招く必要はありませんが。

質問した人からのコメント

2011/3/6 10:25:32

成功 有り難う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_b********さん

2011/2/2820:58:06

好感をもたれるだろうけど一概にはいえないと思う… 人間って、そんな綺麗な生き物じゃないし。レベルもあるけど、人間は、善と悪とのバランスに成り立ってる気がするし本音と偽りがあるのが人間じゃないかなぁ…

wac********さん

2011/2/2801:55:02

悪口や陰口を言う奴が珍しいけどな。他人の事なんて興味なければ悪口や陰口を言う必要ないしね。

2011/2/2723:42:00

順序が逆です。
人から悪口・陰口を言われない人は、他人の悪口もほとんど言わない けれど。

しかし世の中は矛盾に満ちています。やましいことを一切せず、どんなに他人に尽くしても周りの人は「自分だけいい子になりたいのか?」とか「この偽善者が!」とか言います。あまり幻想を持たないほうがいいですよ。

nao********さん

2011/2/2723:23:36

「あの人って、悪口言わないけど、何を考えてるのかわかんないよね~。きっと腹黒いんだよ。」とか言われます。
嫌になりますね。

sob********さん

2011/2/2723:15:20

学生・社会人に関わらず
自分に課せられていることをしっかり・それ以上にやっていればいいと思います
『あなたがそれを言うか?』と思われている人なら倍以上に跳ね返ってきますし(おまえが言うな・・・と)
しっかり・それ以上なら『あなたが言うならそうでしょうね』と説得力が
もちろん
言わないに越したことはありません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる