ここから本文です

質問です。 現在学生の私ですが春から車に乗ります RX-7のFC3S型に乗ろ...

bla********さん

2011/2/2722:33:58

質問です。

現在学生の私ですが春から車に乗ります

RX-7のFC3S型に乗ろうと思っているのですが、 周りから到底維持出来ないから絶対に止めろと散々言われて困っています。

そこでなのですが、FCの維持費、燃費、保険料、その他諸々に掛かる年間の費用を大体で良いので教えて頂きたいです。

それと、下記の条件を見て維持出来るかを教えて頂けたら

1日の通勤で往復10キロ程走ると思います。

給料は色々差し引いて、車につぎ込める金額は月に大体8~10万程度です

色々節約して意地でもやりくりしようと思っているのですが、そんなに周りが言うほど所有する事が無謀な車でしょうか?

何だかんだ言ってS13も180SXもFCとそんなに変わらないとおもうのですが‥

私の考えが甘いのでしょうか?

回答お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2011/2/2806:48:04

ご自分である程度修理や整備ができますか?出来るなら月10万出せれば維持可能だと思いますよ。
出来ないならまともな車体を一括で買った前提でギリギリですね。故障した時の修理内容次第では手放すことになると思います。
もうFCのまともな車両を探すのはかなり大変だと思いますが…。
古いロータリーなんてエンジンオーバーホール前提だと思ってください。なのでその資金は用意しておくべきです。そういう乗り物なんです。
あと維持費については人それぞれなんで自分次第ですよ。燃費は車両の状態や乗り方、道路状況などによって大きく変わります。でもFCだと3~6ってとこですかね。保険は年齢や保険条件、同じ条件でも保険会社によって大きく変わります。一括見積もりでも取ればわかりますが本当に会社によって全然違う金額がでたりします。ちなみに自分が初めて車買ったとき大手保険会社の見積もりは30万弱でしたが通販系では半額程度でした。それくらい差がでることがあります。なので具体的な金額など言えません。
オイルだってスポーツ走行する人などこまめに1万くらいのオイルを入れてる人もいれば1年に1回1000円程度の安物オイルにしてる人もいます。
ただ質問者さんの場合は往復10キロと走らない意味でのシビアコンディションですし、車も車なので安くてもこまめなオイル交換を推奨します。
車検もユーザー車検や格安車検屋で書類だけの最低金額で通す人もいればディーラーや整備工場でしっかり点検整備して2~30万かける人だっています。
タイヤもスポーツ走行するから国産高級タイヤを使用する人もいれば街乗りしかしなからとアジアンタイヤを使う人もいます。同じサイズでも4本で数万差が出ることもあります。
田舎で土地余ってれば車庫代はタダですが都心だと月5万とかもありえます。それだけで維持費年60万も違うわけですから維持費なんて回答できない、というかご自分でもっとよく調べるか情報を出すべきですね。
確定してるのは自動車税、重量税、自賠責くらいじゃないですか。もしその金額すらわかってないなら正直古いスポーツカーを買うには知識が不足しすぎています。

でもどうしてもFCがいいんですか?FDなら200万くらいでディーラー3年保証付いたまともなタマがまだあります。
ですがFCは簡単には見つからないと思います。見つかっても古い車なのでそれなりの修理費を覚悟しないといけませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2011/3/613:20:08

私もあなたの年の頃、FCが欲しくてたまらず社会人になってすぐに程度のよい中古を買いました。
燃費など心配は杞憂に終わり、楽しく通勤できましたね。
購入イニシャル:200万円
通勤往復20km:月1万5千円くらい
保険(オールリスク):月3万円くらい
税金:4万年弱/年
その他、いまはFCは中古車しかないので、ポンプ類など修理費がかかります。
イニシャルが大きくなりますが、その分程度のよい中古を買えば修理費は少なくなるでしょう。
年間100万円充てられるのなら十分維持はできますし、ボーナスを改造やパーツなどつぎ込めます。
私はいまやFDに乗っていますが、このパターンを17年続けています。

the********さん

2011/3/215:31:25

他の方も書かれてますようにO/Hや載せ換えや修理費用までも含めて用意できるかとか、ローンで買うとしたら月10万くらい車のために出費があるかもしれないけど大丈夫なのかとか、古い車なので故障続きになるかもしれないし部品も工賃も高いけど堪えられるかとか、いろいろあります。
通勤で往復10キロって単純に片道5キロですか?
シビアコンディションはどんな車でも良くないですけどFCのような車にとっては特に良くないですね。
友人で以前FCに乗ってて超短距離(歩いても行ける)なのに通勤に使ってましたけど、1年後くらいだったかな?マフラーに穴あきましたよ。(水分が溜まったままになるので)
ただ車探しが大変そうですね。状態のいいのはほとんどないでしょうし。
上に書いた友人が当時(H14年)買ったFCは、H元年式・黒・GT-X・ワンオーナー・走行5万以下・無事故・車庫保管・フルノーマルの極上車で147万(本体)でした。
もしもこんな車が今もあったら変わらないくらいの値段かもしれません。
でも・・・反対する人の方が多いのは確かですけど、絶版車は乗れる時に乗っておかないといつ乗れるかわからない、というものでもあります。
買って痛い目みてみるのも勉強っていう意見もあると思います。
どういう選択をするにしても後悔が少ない方がいいと思いますよ。

vsp********さん

2011/2/2811:24:53

FC3Sを二台乗ったものです。
今から買うならエンジンオーバーホール又はリビルトエンジンに乗せ換えられるぐらいのお金は用意しておいた方がいいですよ。
古い車でやはりそれなりに酷使されてる車両が多いので。
しかも使用するのが往復10キロでは完全にシビアコンディションですから。

オーバーホールとかするなら一緒に色々やった方が安く済む為、さらにお金を貯めておいた方がいいでしょう。
ちなみに新しいエンジンでちゃんとセッティングだせばリッター10キロ近く走れます。
まぁ全開走行した時は……燃費って何?って感じですが……。

tow********さん

編集あり2011/2/2800:15:43

若いうちは乗りたい車に乗りましょう!!

車が好きならば、維持してやるっていう気持ちで頑張りましょう!!

ちょっと追加で

今、若者の車離れが進んでいるようで・・・

車好きとしてお互い頑張りましょう!

ロータリーは燃費悪いですし

オイルもくっちゃうので頻繁にオイル交換をしなくてはなりませんね。

http://car-life.adg7.com/

FCはリッター3㌔と考えた方がいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる