ここから本文です

仕事で失敗。。死にたいです。 先週仕事でミスをし、会社にとても迷惑をかけまし...

yum********さん

2011/2/2723:52:00

仕事で失敗。。死にたいです。
先週仕事でミスをし、会社にとても迷惑をかけました。上司から怒られる事は一切なく、『今度このような事が起きないように
皆で考えよう』と言われました。

でも、毎月700万ほどの仕事がなくなってしまった事に
クヨクヨ悩んでいました。
そんな時に、コンサルタントの先生に皆のいない所で
『今回の損害はいくらか知っているか?もう大変な事なんだぞ』と言われました。
自分のやってしまった事は、本当に申し訳なかったと思っていますし、
今後、絶対に同じミスを起こさないように気をつけ、起きないシステム作ろうと思っています。
しかし、前向きに考えようとする一方で、
こんなに迷惑をかけた私は、会社に行ってもいいのか?
給料をもらってもいいのか?
生きていていいのか?ふとした時に考えてしまいます。
自分が死んで、先生や社長が満足するなら死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。
苦しくて苦しくて一人になると泣いてばかりです。
私は今後、どのようにしたら良いですか?
助けて下さい。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

編集あり2011/3/113:22:35

社会人20年目です。

今後同じミスをしないことです。
それから、そのミスを無駄にしないこと。
本当に反省しているなら、700万円分の穴を埋める、それ以上の利益を会社にもたらすこと。
そうやって、けじめをつけてから辞めるならいいと思います。

あなた、死んでまた、さらに先生や社長に迷惑をかける気ですか?あなたの頸がそれだけの価値があるとでも?
あなたの出来ることは、こんなに給料もらっていいのか?というなら、その何倍の利益を会社にもたらすか、働きをするかです。
働いて返す。それしかないし、それがあなたのやるべきこと。
厳しことをいいましたが、ほんとにあなたが死んでも周りは、さらに迷惑するだけ。泣き面に蜂。恩を仇で返す気ですか?

今の貴方は、自分のことしか見えなくなってる、対策を一緒に考えようと言ってくれた同僚に対して死んでどうするんですか。
あなたを思いやってくれてる人たちを辛い目に合わせるのですか?
きっと、初めての大きなミスなので動揺してらっしゃるのでしょう。
でもね、あなたのミスで倒産に至ったわけでもない。
なので、そんなに心配する必要ないですよ。たかが毎月700万円です。
あなたの会社は月700万の損失で立ちいかなくなる会社なのですか?
将来取り返せばいいのです。出世払いです。

私の同僚は、ミスで他の同僚の命を奪ってしまいました。
あなたが失ったのは毎月700万の利益です。簡単ではないかもしれませんが、取り返しのつくものなのです。

職場では、大なり小なり皆生き恥をかいているものです。うちの本部長だってこの前、広報ミスを犯し
同僚の将来を深く傷つけました。彼の人生を奪ってしまったほどの大ミスです。
あなたの、社長・先生だってミスは大なり小なり経験してるはずです。

先生は、叱るのが仕事だからきついこと言うのです。言う方も辛いのですよ。
死んではいけません。

働いてるとほんとにいろいろありますよね。
お互い頑張りましょう。また、明日から。泣いてる暇なんかありませんよ。
一日思い切り泣いて、反省したら、立ち上がりましょう。
あなたなら、大丈夫ですよ。
今は、辛さに飲み込まれているでしょうが、頑張って欲しいです。
そしていつかここで、挽回した報告してください。

質問した人からのコメント

2011/3/3 00:09:41

降参 皆さん、回答ありがとうございました。
まだ、先生の言葉が頭から離れず薬(安定剤)に頼ってばかりですが、
皆さんにいただいた言葉を思い出し、頑張って働こうと思います。
ありがとうございました。

「仕事 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

編集あり2011/3/100:38:58

生きてください、貴方の上司はリーダーシップがある素晴らしい人物です、育てることが出来る人です。
人間はエラーを起こす生き物なので完璧な人間なんていません。
ぶっちゃけ、多分この程度では会社は潰れません。
給料?貰ってください!貴方はこの会社の社員なのですから当然です。
死にたいとか考えてる暇があるならなぜミスをしたのか、原因は?システムは?確認は?
この答えを出せれば貴方は同じミスをしなくなります、ハイレベルな仕事が出来るようになります上司の方はそれを期待していす。
この上司さん私の会社に欲しいですよ羨ましいです、貴方は幸せですねこんな上司に巡りあえて。
クドイですが、育てることが出来る上司がいる会社は会社自体も育って伸びていきます。
コンサルタントが貴方の給料を払ってるわけでもないし所詮は部外者なので気せず先生なんて呼ぶこともないですよ。
だって、社員の皆さんが稼いだ金をコンサルタントが貰うわけだからね。なんだおめェ~ぐらいに思ってていいですよ!

pur********さん

2011/2/2822:53:02

責めることなく暖かく言葉がけをしてくださった上司のためにも、がんばらないといけないと思います。コンサルタントの先生は、失格だと思います。
今後のがんばりで、優しい上司に恩返しをすることを考えればいいと思います。今苦しいのは貴方より、上司だと思います。新人の失敗は上司のほうが責められていると思います。

hir********さん

2011/2/2822:16:44

コンサルタントの先生と言うのは、経営コンサルタントですよね?
彼らは数字だけを見て言うので、過去の事も将来の事も大して考えるものではありません。
時として、冷徹な意見が必要な場合もありますが、あくまでも経営者、経営陣が参考意見として聞けば良い事で、最終判断は経営者がするものです。
コンサルタントが直接社員に意見するなんて、越権行為です。
と言っても、気にしてしまうでしょうけど。

上司の方などは、質問者さんにこれから頑張って欲しいと思ったはずだし、一人の責任をは言えないと判断したから責める事もしなかったのでしょう。

質問者さんがすべき事は失敗を挽回する事であり、会社を辞める事でもないし、まして死ぬ事でもありません。
と言うより、辞める事は敵前逃亡であってむしろ許されないと認識すべきかと。
苦しいのは当然ですが、質問者さんが辞めたところで喜ぶ人は居ませんよ。
辞めたとして、それが会社に少しでも貢献する事になりますか?
今後はもっと頑張るのが会社のためですよ。

blu********さん

2011/2/2819:11:19

きっと社長等の上司も同じ位の失敗をしたのでは無いでしょうか?
それを乗り越えて、次を成功に導けたからあなたの上司なのだと思います。

もしかしたら同じ位のミスをして辞めてしまった方も居たかもしれませんが、それだとミスした事から逃げてしまっただけの人になってしまいます。

会社にとって、仕事を覚えた人が辞めてしまう方が損害だと思います。
自信を持って、負けないで欲しいです。

次にはもっとでっかい仕事で大成功を修めて欲しいです。
自分ばかりを責めないでくださいね。

atl********さん

2011/2/2816:48:02

ミスは誰でもやります。そのコンサルタントの先生だって、ミスをしない人間ではありません。

大事なのは、そのミスをどう取り返すかという事です。

ミスをいつまでも後悔していてはいけません、勿論死ぬなんて論外です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる