御祝儀の名前書きで失敗 23歳です。結婚式に出席したのは初めてで、新郎新婦は友人です。

補足

御祝儀の金額ですが、事前に相場を調べたところ社会人の場合は3万円~、友人の場合は確か最低でも1万5千~3万円程度とありました。私は23歳ですがまだ学生なので、2万円(1万+5千円札×2枚で)にしました。 若い友人だと2万円にする人が多いとありましたし、多分大丈夫なはずです。(【若い=学生】と解釈しました)

結婚4,610閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます! あまり気にする必要がないと分かり、安心しました。友人には次回会ったときに一言お詫びすれば大丈夫、と思えました。 皆さんの優しい言葉にかなり救われたので一番は選べないのですが、「全部筆書きなんてある意味一番丁寧」というのが目から鱗だったのでuncia_snowさんをベストアンサーに選ばせていただきました。 また同じ失敗をしないよう今後は気をつけます!皆さんありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

私の結婚式では、実際ありましたよ。その間違い。 ご丁寧に御祝儀袋にうちの旦那の名前が書いてありました。 字を見れば誰が書いたか分かりましたから、笑い話でしたよ。 今後の為に、その人にはあとからちゃんと教えましたけどね… 『寿』はいつも私は手書きです。 大丈夫!問題無しですよ。

1

失敗があるからこそ人は成長するのです 大丈夫ですよ、中身(金額)まで非常識でなければ! ちなみに、いくら包みました? 友人なら3万ですが、まさか1~2万ではないですよね? 3万きちんと包んでいたなら、次回その友人に会った時に新札でなかったことを自分の無知を詫びサラッと言えばと思います

1人がナイス!しています

0

新郎新婦は気にしてないと思いますよ~気にする質問者さんに和ませてもらいました~。 ちなみに私は習字がド下手くそなので、百貨店のご祝儀袋売りコーナーで買って(無料で)代筆してもらってます。 既に結婚した友人曰く、祝儀袋より中身!と言っていました。可愛いデザインの袋選ぼうがなんだろうが一緒みたいです(笑)

0

そんなに罪悪感を感じる事でも無いと思いますよ! ですが新郎新婦とご連絡する機会があるのであれば 一言謝っても良いかとは思います。 たとえ新郎新婦さんが気にされてはおられないとしても、 質問者さんの精神衛生上良くないので。 そして次回からは同じ失敗を繰り返さない、 これで良いと思いますよ。

0

笑いの種にしましょう。 今度二人にあった時に謝りながらヒトネタ振る舞って許してもらいましょう