ここから本文です

ドラクエ8のククールについて。剣と弓MAXまで上げるとしたらどっちが強いですかね...

toi********さん

2011/2/2806:01:09

ドラクエ8のククールについて。剣と弓MAXまで上げるとしたらどっちが強いですかね?またカリスマのグランドクロスつかえますか?

閲覧数:
15,977
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

2011/3/311:56:36

う~ん個人的にククールは杖の方が安定すると思います
攻撃は弓でnosknot様と同じく弓は88でシャイニングボウまで行けば充分です 100のニードルラッシュ覚えるぐらいなら剣でしょうね 私は覚えましたが…
剣は主人公の下位互換でして主人公はククールのプラスアルファです 同じ技を覚えたくないなら避けるべきでしょう
まあハヤブサ斬りは役にたちますが

でも私はどうせ被るならゼシカの杖と被らせました 弓は誰とも被りませんし66で覚える精霊の弓は敵を攻撃しながら一回の攻撃で8~10MP回復できます
杖もゼシカが覚えないザラキーマやマヌーサ マホトーン マホトラを覚え更にはこれは被りますが杖100で自動MP回復(5~10)
48で祝福の杖(MP0でべホイミ)を覚えるなど二人が自動MP回復と祝福の杖を覚えれば防御面は痛恨で一撃で殺されない限り安定します また自動MP回復は精神的にも安心して攻撃魔法を撃てますし回復もできます
私はあまり剣はオススメしません

カリスマのグランドクロスは180~210ダメージ ゾンビ系相手には1.5倍増加 対象は敵1グループです
全体じゃない分ジゴスパークに劣りますが彼専用なので覚えても良いでしょう まあレベル99まで上げないならカリスマは上げなくても何とかなるレベルです 杖ほど楽にはなりません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nos********さん

2011/2/2807:31:47

剣です。個人的には最初は、はやぶさの剣でメタル斬りが便利な剣を22ポイント上げて、杖をバイキルトを覚える65ポイントまで上げて、剣とカリスマを100ポイントまで上げました。弓はその後でやりました。ラリホーアロー、さみだれうちは便利でしたが最後の特技が強くないので弓は76か88ポイントでやめておいた方がいいです。

グランドクロス(消費MP20で敵1グループ)は剣で覚えるジゴスパーク(消費MP25で敵全体)とほぼ同じダメージです。