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ビタミンB12の食品教えて下さい。 神経麻痺にビタミンB12が効くそうですが、...

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ID非公開さん

2011/2/2810:21:40

ビタミンB12の食品教えて下さい。

神経麻痺にビタミンB12が効くそうですが、ビタミンB12の含まれている食品を教えて下さい。

補足栄養剤は処方されたので。
ですが、ビタミンB12の入っている栄養剤のおすすめはありますか?
食品食材では何がありますか?

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kewpie7さん

2011/2/2810:29:21

貼り付けますね。

ビタミンB12の多い食品ベスト32 (水分が40%以上の食品で) (水分40%未満のベスト8)
しじみ 62.4 鶏肉(レバー) 44.4 さんま(焼き) 19.3 ほたるいか(生) 14.0 味付けのり 58.1
あかがい 59.2 あんこうのきも 39.1 キャビア 18.7 しゃこ 12.9 焼きのり 57.6
すじこ 53.9 いわし(丸干) 29.3 たらこ(生) 18.1 身欠きにしん 12.6 煮干し 41.3
牛肉(レバー) 52.8 はまぐり 28.4 いわし(油漬) 18.0 牛はつ(心臓) 12.1 あおのり(乾) 31.8
あさり 52.4 かき(生) 28.1 さんま(生) 17.7 さば(水煮缶) 12.0 たたみいわし 15.6
ほっき貝 47.5 豚肉(レバー) 25.2 にしん 17.4 あゆ(天然/焼) 12.0 いわし(みりん干) 15.3
いくら 47.3 たらこ(焼) 23.3 いかの塩辛 16.7 しめさば 11.4 かつおぶし 14.8
はまぐりの佃煮 45.4 牛肉(小腸) 20.5 めざし 14.6 ほたて(ひも付) 11.4 あさりの佃煮 14.5

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れたすさん

編集あり2011/2/2811:11:56

◇ビタミンB12の多い食品ベスト20◇
①しじみ 62.4μg
②あかがい 59.2μg
③味付けのり 58.1μg
④焼きのり 57.6μg
⑤すじこ 53.9μg
⑥牛肉(レバー) 52.8μg
⑦あさり 52.4μg
⑧ほっき貝 47.5μg
⑨いくら 47.3μg
⑩はまぐりの佃煮 45.4μg
⑪鶏肉(レバー) 44.4μg
⑫煮干し 41.3μg
⑬あんこうのきも 39.1μg
⑭あおのり(乾) 31.8μg
⑮いわし(丸干) 29.3μg
⑯はまぐり 28.4μg
⑰かき(生) 28.1μg
⑱豚肉(レバー) 25.2μg
⑲たらこ(焼) 23.3μg
⑳牛肉(小腸) 20.5μg
※食品100g当たりのビタミンB12の含有量
※成人男子推奨量:2.4μg/日、成人女子推奨量:2.4μg/日

◇ランク外◇
さんま(焼き) 19.3μg
キャビア 18.7μg
たらこ(生) 18.1μg
いわし(油漬) 18.0μg
さんま(生) 17.7μg
にしん 17.4μg
いかの塩辛 16.7μg
かつおぶし 14.8μg
※食品100g当たりのビタミンB12の含有量

■ビタミンB12の働き、欠乏症、過剰症■
●ビタミンB12の働き
・葉酸と共に悪性貧血を防ぎます。
・神経細胞内の核質やたんぱく質を合成、修復します。
●ビタミンB12の欠乏症
・不足すると 巨赤芽球性貧血(悪性貧血) になるが、かなりの偏食をしな いと、ビタミンB12不足にはなりません。(貧血の90%は鉄欠乏性です)
・植物性食品にはほとんど含まれず、菜食主義者は欠乏しがちです。
・胃から分泌されるたんぱく質がないとビタミンB12は吸収されず、胃を
切除した人は欠乏症が起きます。

●ビタミンB12の過剰症
とりすぎの心配はありません。


http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_desc/d_vitamin_b12.html

sor********さん

2011/2/2810:23:58

ピンポイントに栄養剤とかどうでしょう?

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