ここから本文です

「ご在宅でしょうか」という言葉は、会社相手でも使うのでしょうか。「自宅」にい...

otu********さん

2011/2/2813:24:35

「ご在宅でしょうか」という言葉は、会社相手でも使うのでしょうか。「自宅」にいるか?と聞かれているような気持ちになりますが。

小企業の事務をしています。取引のある上場大手の会社の担当者からよく「社長様ご在宅でしょうか」と電話がかかってきます。
我が社ではその分野は社長でなければ分からないことなのですが、普通、会社に「ご在宅」という言葉を使いますか?
大手会社だから使う言葉なのでしょうか。

閲覧数:
49,120
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k75********さん

2011/2/2816:39:11

「○様ご在席でしょうか」と言います、「ご在宅」は家に掛けた時です。
その他には、「○様いらっしゃいますか?」

「ご在宅」は質問者さんが思った通り、変だし使い方が間違ってます。
その人の家に掛けた時限定ですね。

大手・中小企業関係なく上記ですね。

質問した人からのコメント

2011/3/4 11:42:38

抱きしめる 大手企業に勤めたことがないもので、言葉遣いがわかりませんでした。ありがとうございました。

「ご在宅でしょうか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2011/3/218:58:43

会社兼自宅の在宅ワーカー先にかける時は「ご在宅ですか」を使う場合もありますが、どんなに小さい会社でも一般的な会社に電話をかける時は「ご在宅」は使わないのが普通です。
しかし最近の新人社員の中には、会社訪問時にも「恐れ入りますが社長様はご在宅ですか」と言う人間もいますので言葉が乱れてきたのかもしれませんね。

※私のページのプロフィール欄も参照してください。

kei********さん

2011/2/2816:54:16

大手総合電機メーカーに勤務しています。
仕事では「出勤されていますか」とか「○○さんはいらっしゃいますか」ですね。

sak********さん

2011/2/2814:29:09

在宅は聞かないですね(^^ゞ
先にも回答されていますが、
在席か
お手隙ですか?いらっしゃいますか?と言われる方もいますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2011/2/2813:31:32

そういう場合は「ご在席」と問うのが常識です。その担当者は(たとえ大手であろうと)無知なのでしょう。