ここから本文です

ナリス化粧品のエステモデルを知人から頼まれました。

pooh_kitty_chanelさん

2011/2/2815:42:48

ナリス化粧品のエステモデルを知人から頼まれました。

今、エステの勉強をしているそうです。
モデルをするのは全然かまわないのですが、パック代1500円かかると言われ・・・
モデルはつまり練習台。
材料費は支払っても、パック代だけで1500円って、高すぎませんか?
材料費なんて、せいぜい500円程度だと思ってました。
私も美容関係の仕事をしてたときもあるので、化粧品のことは少々わかってるつもりです。
練習のときには先輩ビューティアドバイザーも同席で、勧誘とかされたりするのかな?
と思うと怖いです。
そして、その1500円のゆくえはやっぱ、ナリス化粧品ですよね?
知人いわく、先輩から半額の1500円をモデルさんからもらってと言われた、っと言ってました。

私も美容関係の勉強をしたときは、モデルさんにはたとえ材料費とはいえ、お金を頂かなかったです。
自分が技術を習得したくて、それに付き合ってもらってるんだから、プロじゃない限り、お金なんてもらえない、って思ってました。

美容院やネイルサロン、エステ関係って、技術にお金を払う部分が大きいと思ってます。

やっぱり、ナリスとかの組織となると、会社の利益ばかり考えるんですかね?
モデルになるの、やめたほうがいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
32,067
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayugon0712さん

2011/2/2816:48:06

私だったらきっぱり断ります。

だって、自分から望んでモデルになりたいって言ったわけじゃなく、相手から頼まれたのになんでお金をはらわなくちゃいけないの?って思っちゃいます。
わざわざ時間をとって、練習台になってあげるのに、更にお金まで頂戴ってちょっとおかしいですよ。

もし1500円材料費としてかかるんだったら、練習したい人が自腹切るべきじゃないですか?

そんな思いまでしてモデルになって、万が一勧誘されたりなんかしたらもう目も当てられませんよ><

気が進まないんだったらお断りになったほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdnps161さん

2011/3/619:44:20

まさに、私の義姉が近所の人に、ナリス化粧品の資格の練習台になって!!と言われ、近所だし子供も同級生だし先のことも考えて断り切れず「いいよ」と言ってしましました。
そのあと、すぐに500円化粧品代がかかると言われ、その時は500円だし・・・と軽く考えてまた「いいよ」と言ってしまったのですが、後から考えてどうして時間もとられ、お金までとられて興味のない化粧品のマッサージの練習台にならないといけないの?と疑問に思うと同時に腹が立ってきたそうです。
また、そのうえに誰か練習台になれる人を紹介して・・・まで言われ、怒りはピークに。
こちらは、近所付き合いのレベルで返事しているのに、あまりの厚かましさに驚いています。
今度は、きっちり断るようにと話していますが、また断り切れず帰ってくるのではないかと心配しています。
義姉には、二度とモデルにならないように言いました。でないと、相手の人は厚かましくどんどん言ってくるでしょうから・・・。

manamama6116さん

2011/3/201:17:58

エステアカデミーに通われているよぅですね!半額で¥1500というコトはフェイシャルエステでしょうか?
まず、発生する金額としては材料費(クレンジング・マッサージ剤・パック剤・コットンなどの材料など)・場所の使用代(訪問除く)・万が一の保険などの諸費用がかかります。
おっしゃる通り、エステは技術料が主な利益となりますが、課題を行うにあたってはアカデミーで社員に教育を受け、そこで基本的な技術を身につけてます!そこから回数をこなしていくことで、より技術を向上させたり、自分なりの独自性を加えたりと試行錯誤する時期です。基本的な技術を提供するにあたっての課題価格として半額で提供しているのではないでしょうか?
エステ自体に興味がなければ断るコトが良いと思います。興味がある場合は¥1500で安いととるか、高いととるか、価値観の違いだと思います。使用する物はすべてプロが扱うもので、基本技術のマッサージとパックを組み合わせるとエステを受けて肌効果はあると思いますよ!
利益ばかりを考える場合は、もっと高額なエステがあると思いますが…プロになっても¥3000はそぅ考えると安い?!

ちなみに、ナリスは押し売りではなく、お客が実際に試して納得・気に入ったら説明をし、お客の意思で製品を売買する仕組みです。
押し売りされたコトはありませんが…。

2011/2/2817:39:29

私も以前、友人からナリスのメイクモデルを頼まれたことがありましたが、料金の請求なんてありませんでしたよ。

ナリス化粧品に興味が無かったので結局丁重にお断りしましたが…。

大体からして、1500円ぐらい自分で負担しますよね、普通は。

引き受けなくて良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。