ここから本文です

台湾は国ですか?

so2m69さん

2011/2/2821:25:45

台湾は国ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2822:04:21

確かに実効支配しているのはかつて中国全土を支配していた中華民国の政府です
国民政府は国共内戦で台湾に逃げて、首都を南京から台北に遷都しました
しかし、中華民国を国として認めるか認めないかは国によって違います
中華人民共和国と中華民国はともに他国と外交関係を築く際、自国の他に『中国』の政府を認めないことを必須条件としています
つまり、台湾(中華民国)を国として認めると中国(中華人民共和国)との国交ができないということになります
だから世界各国は中国と台湾のどっちをとるかっていう状況にあったわけです
で、結局アメリカや日本を始め、多くの国は中国(中華人民共和国)政府を承認しました
中国と国交がある国は171ヵ国、台湾と国交がある国は23ヵ国です(とは言っても貿易とかしてるので実際は国交がありますが…)
よって台湾は中華民国として独立していると言い張っていますが、国際的にはは中華人民共和国の一部っていうことになってます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台湾 国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yousukespaceさん

2011/2/2823:57:06

台湾は独立した国と考えてます。
政治、経済も独自路線だし、何より中国革命の父、孫文の血脈を受け継ぐ政府です。

戦時中、国共合作があったとはいえ、国民党は我々日本軍と正面から戦い疲弊し、共産軍(八路軍)は日本との戦いを避け、逃げまくりました。

疲弊していた国民党軍は内戦に負けて台湾に逃れ、共産党は漁夫の利で中国大陸を手に入れたに過ぎない。

日本からしたらかつて敵だったとはいえ、正々堂々戦った国民党軍こそが正統中国であると考えて当然。

こんな書き込みをすると、アカの手先のおフェラ豚こと共産党ロビイストのmdfb某の逆鱗に触れますが(笑)。

lestershydeさん

編集あり2011/3/101:48:49

国連承認や加盟は国や邦(国家としてみなせる地域)といしての立場を証明も保証もしない。
バチカンほか認めている国があり、台湾法にあるようにアメリカと戦前からの中華民国の条約が破棄されず生きている以上、国家として存在している。
そして政治形態、行政サービス、パスポートなど、中華人民共和国から分離したシステムで統治もしているので、中国の一部というのは間違い。

国連に中華人民共和国が台頭してきたとき、各国は過去を捨てずに中国を受け入れただけ。
断交した国にとっては台湾は国ではないが、バチカンのように領事館がある国や、日本のように断交はせず、政治的な面以外の「非政府間の実務関係として維持されている。」とする関係を外務省が発しているなら、中国とは別の国または統治地域としての邦(state)として認識しているということ。

e2_teamgさん

2011/2/2822:42:38

台湾が厨獄の一部なのかという点に置いては疑問の余地がある。
清朝は台湾の事を帝国の一部ではないとして布告した例があります。
と言う事は台湾は代々中国の領土とは見られてなかったと言う事が判るでしょう。
今はサ条約によって日本から切り離されて便宜上厨獄に帰属している状態でしょう。
厨獄本土とは違った政権や政治/経済を持って居る点から言えば普通に国と見て良いと考えても宜しいのでは?

namekbc413さん

2011/2/2822:01:17

台湾は、中華人民共和国は自国の一部としています。しかし実態は中国の主権が及ばない共和制国家で、独立運動も活発化しています。 現在日本は日中共同声明でも、「中国の立場を十分に理解し尊重する」と表明しましたが、中華民国、台湾島の地位を明確にしたわけでないので、独立国としていないのと同時に、中国の一部とも認めているわけではありません。そして、パラグアイやパラオ、バチカンなど、一部の国が国家承認しています。 また、首都について、中華民国は一時的に台湾へ遷都し、武力による大陸部の奪還をした後ニ南京に首都を戻そうとしました。(台北は臨時首都)しかし冷戦などで大陸反攻が絶望的になり、中華人民共和国を中国代表の国とする流れになっていく中、今でも中華民国は首都を南京とし、台北を臨時首都としています。 あくまでウィキペディアなどを見た自分の解釈です。

編集あり2011/2/2822:36:00

地域。
ただし、実質的な国家としての機能は全て有している。

いわゆる台湾人が自分たちがどう思っているかというと、大勢において中華民国という国家であると思っていて、パスポートも中華民国と書いてある。

ところが、台湾の政治家は二派に分かれていて「台湾も中華人民共和国も同じ中華民族の国家である」とみなす泛藍連盟派と、「台湾と中国は別々の国である」とする泛緑連盟派(台湾本土派および独立派)がある。

台湾の世論調査では、早急な統一も独立も望んでおらず、実質的に中華人民共和国とは分離している今の状態を最も望んでいる人がほとんどです。

ちなみに台湾というと大抵の人は台湾島だけと思ってしまいがちだが、その周囲の小さい島も含んで中華民国というので、台湾(島)は国ですか?・・・という質問だと、(揚げ足取り的かもしれないが)どう考えても「地域」になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。