ここから本文です

低分子フコイダンはがん患者に効いているて本当ですか?現在、女房が乳がんになっ...

syo********さん

2011/2/2821:55:18

低分子フコイダンはがん患者に効いているて本当ですか?現在、女房が乳がんになっています。治療はしていますが、別の個所に転移しました。この先が心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2011/3/116:28:24

「乳がんと牛乳」から学ぶこと
2009.04.21 Tuesday
山梨医科大学名誉教授・佐藤章夫さんの発信する 「ヒトに、牛の子供が育つためのミルクは必要ない!」という数々の情報は、本当に緻密に解説されていて、私達にとってとても重大なメッセージが含まれています。
昨年(2008年)の秋に、佐藤章夫さん翻訳の「乳がんと牛乳 がん細胞はなぜ消えたのか」という本が、径(こみち)書房から出版されました。気にならないはずも無く、取材のお願いをしたのですが、残念ながら、佐藤章夫さんはマスコミに登場することがお好きではないようで、出版社の方から丁寧なお断りのメッセージを頂きました。その中には、「酪農家の方々のことを考えると胸が痛みますが、牛乳の害というのは少しずつ浸透してきているようですね。」という表現がありました。
先ず、この本の著者は、ジェイン・プラント博士。インペリアル大学の応用地球科学の教授です。彼女は、1987年42歳の時に左乳房にエンドウ豆ほどの硬いしこりを見つけます。乳癌との戦いの始まりです。
乳房切除手術、放射線治療、抗がん剤治療・・・典型的な治療を受け、科学者らしい探求とアプローチを続けますが、結果、プラント博士は、5年間で4回の転移に見舞われたのです。5つ目のガンは、リンパ節に飛び火、鎖骨上にゆで卵の半分くらいの硬い塊となって現れたといいます。
絶望の淵に立たされながらも、探求を止めなかった彼女は、アジアの女性に乳癌が極めて少ないことに思い当たります。特に中国では乳がん患者は非常に少ない、少し前まで日本人の乳がん患者も少なかったのに今では急増している・・・何故??中国人は牛乳を飲まない(ただし、現在、政府が牛乳を奨励。日本人が辿ってきた道です。)、乳製品の摂取が増えた日本では乳がん患者も増えてきている・・・
彼女が乳製品を完全に断った理由が、とても詳しく述べられています。その中の一つに、牛乳の中に含まれるある因子によって乳がんや前立腺がんのがん細胞の増殖が促されてしまうということがあります。又、牛乳やアイスクリームなどの乳製品だけでなく、乳牛肉の加工食品であるソーセージやハンバーガーなどの問題が大きいというのです。
ちなみに、佐藤章夫さんの注釈によると、2008年4月に、厚生労働省の研究班が、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を取り過ぎると前立腺がんになるリスクが上がる可能性があるという調査結果を出したことが、新聞に記載されたようです。・・・物凄く回りくどい表現ですが・・・。
乳製品を断ってから、あれ程しつこかった彼女の乳がんは一度も再発していないそうです。
この本は、英国での初版が2000年。8年かかって16ヵ国目にやっと日本で出版されたようです。乳がんや前立腺がんの対策だけでなく、予防についての指標もいっぱいです。是非、読んでみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lio********さん

2011/2/2822:29:20

健康食品やサプリメントの抗がん作用にはエビデンス(根拠)はありません。なので「効いてる」か「効いていない」かという判定になると、たいていのケースで「わからない」という結論になります。本当に効果があるなら医薬品レベルの品質管理で品質が安定した薬剤になって医師が治療に用いるはずだ!、と医薬品扱いされないことを理由に傾向としては「効かない」と判定する人が多いようです。

しかし、プラシーボ(プラセボ)効果というのがあって、患者さんの病状が暗示によって好転するケースはありえます。頭ごなしに「効くわけ無い」とか「無意味だからやめとけ」みたいなことを言う人もいますが、経済的に負担にならない程度の出費で入手できるものなら試してみるのもいいかも知れません。

http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html

効くと言われている(宣伝されている)サプリの中には一ヶ月に10万円以上もかかるような高額なサプリメントなどもありますが、がん患者の足元をみた悪徳商法も含まれていると思いますので注意する方がいいです。

私の家族もがん患者です。ご家族が進行がんで心配なお気持ちはよく分かります。どうかお大事になさってあげてください。

asd********さん

2011/2/2822:16:54

乳がんの原因は乳製品です。

乳製品の摂取をなくす事で完治しています。

骨転移した人も完治しています。

詳しくは乳がんと牛乳という本を読んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる