ここから本文です

米の値段について

hep********さん

2011/2/2823:58:42

米の値段について

白米(精米済み)30kgを友人へ売る場合の適正価格はいくらでしょうか?
銘柄はササニシキです。

実家(専業農家)で米を作っています。
年に数回ですが帰省すると、その米を、妻が「近所のママ友に譲る」と言って、トランクに目一杯、60~90kgくらい積んで持ち帰ります。

その米を安くママ友に売りたいらしいのですが、どうやら30kgを5000円で売るらしいです。
妻は無料で友達に配り良い顔をしたいようですが、私の手前、少しお金を取っているようです。

売ったお金は実家の両親へ渡しています。
が、両親は「5000円では元が全然取れない。余って捨てるよりはマシだけど。」と。

私としては、実家の両親も仕事で作っているのであって、あまり安く売るのには抵抗があります。
物には適正価格があります。
子供の頃から「お米はお金と同じ」という感覚があります。
妻は家で獲れたものだからタダだと感覚をもっているよう。

市価は10キロ4000円はします。
私は「せめて8000円~1万円はもらったらどうか?」と言いますが、不快なのか怒り出します。
買う方にすれば市価の半値で米が買えれば十分だと思います。

みなさんの感覚はどうですか?
やはり、(実家が)農家の友達から買う場合は半値でも内心は「えー」と思いますか?

閲覧数:
2,604
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2011/3/100:03:31

私の家も農家の方から米を購入しております。

精米されていないものを購入していますが、だいたい8000円程度で譲っていただいています。
8000円はいただいてもおかしくはないのではないかなと感じます。

質問した人からのコメント

2011/3/1 00:23:40

成功 農家から直買いされている人いらっしゃるもんなんですね。
そうですよね。8000円くらいでも買い手もメリットありますよね。
売り手(両親は)赤字ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nod********さん

2011/3/100:05:41

我が家は取り寄せで30キロで1万弱で買っています。銘柄は覚えてないですがわざわざ取り寄せるのでいいものだと思います。友人から買うにしてもおいしくて望んで買うなら安くなくていいです。付き合いで買うなら安くしてほしいですけど…