ここから本文です

そろばんの教え方、教えてください。 6+4=10 4のペアは6だから6を払って10にす...

sei_hijiri_moさん

2011/3/100:26:16

そろばんの教え方、教えてください。

6+4=10 4のペアは6だから6を払って10にする。
上記、理解しています。

5+8=13 8は5と3からできているから下の玉を3足して5をはらって10にする。

理解しています。


2+4=6 3+4=7 4+4=8 一番簡単なこんな問題がそろばんですると難しいようで…
実際、上ふたつのような数字のルールがないので、指でおぼえなさい、と強引に覚えさせています。
どのように説明したら良いのでしょうか。

閲覧数:
15,569
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

policoh15772さん

2011/3/106:04:13

そろばんの5の合成分解は説明は難しいです。
10の合成分解が理解できても、5の合成分解でつまずくことが多いです。
特に、5と10を両方使った問題では更につまずきます。

そろばんのルール
教科書的な指導方法について
①5の合成分解について
たす1⇒5たして4引く
たす2⇒5たして3引く
たす3⇒5たして2引く
たす4⇒5たして1引く
ひく1⇒4たして5引く
ひく2⇒3たして5引く
ひく3⇒2たして5引く
ひく4⇒1たして5引く

②10の合成分解
たす1⇒9ひいて10たす
たす2⇒8ひいて10たす
(中略)
たす8⇒2ひいて10たす
たす9⇒1ひいて10たす
ひく1⇒10ひいて9たす
ひく2⇒10ひいて8たす
(中略)
ひく8⇒10ひいて2たす
ひく9⇒10ひいて1たす
とルール化させるのです。要は、足し過ぎていくつ引くのか?(引きすぎていくつたすのか?)、になります。

なお、私は上記のやり方ですが、指導の方は、「ひく1⇒5引いて4たす」方法で教えています。これは、先珠という方法で、説明が楽だからです。「たせなくなったら10(5)たして、〇のともだち△をひく」、「ひけなくなったら10(5)ひいて、○のともだち△をたす」と。5+8の場合であれば、「たせなくなったら10たして、8のともだち2を引く⇒(ひけない?)⇒ひけなくなったら5ひいて、2のともだち3をたす」とそれぞれを分解しながら考えさせることができるので、愛用しています。

質問した人からのコメント

2011/3/3 16:11:33

降参 うちの子だけではないんですね。 私自身小学時代にそろばんを習っていましたが、教えるとなるととても難しいです。理屈じゃなくて指がそう覚えてる・・としか言い様がないんですよね。こちらを参考に再度教えてみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gochi_07さん

編集あり2011/3/100:45:53

たして10を作るのと同じようにたして5を作ることはできますよね。

2+4=(2+3)+1

3+4=(3+2)+2

4+4=(4+1)+3

かな。

追記
実際のそろばんでは
2+4なら4は入れられないので5を入れて,入れすぎたので1をひく

という考え方だったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。