ここから本文です

わきにしこりがあります。病院にいくべきか、また何科にいくべきかわかりません。

tom********さん

2011/3/101:02:49

わきにしこりがあります。病院にいくべきか、また何科にいくべきかわかりません。

1週間ほど前から、
右脇の一番くぼんでいるあたりに5mm~1cmほどのしこりがあります。
外からは全然わかりません。
押すと痛い感じですが、
普段は特に痛みもありません。
最近無理が続いているのでリンパかなとか考えているのですが、
はじめてのことですこし心配なので病院にいくことも考えています。
しかし何科に行ったらいいものか…
どなたか経験者の方、または何かご存知の方、
よろしければ何かしら教えて下さい。
よろしくお願いいたいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76,900
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2011/3/104:29:34

こんばんは。

他の回答者様と同意見ですが、
先ずは内科が良いと思います。

外科だと良性でも切開する病院が
ありますのでご注意ください。

現在、熱っぽくないのでしたら
良性でリンパ節の肥大だと思い
ます。

リンパ節炎、壊死性リンパ節炎
でしたら、微熱から高熱に移行
しますので、該当するのでした
ら早急に治療が必要です。

個人差はありますが、ステロイド
投薬による治療で、1ヶ月以上
高熱が続く事があります。
短期間での回復は難しくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「脇の下 しこり 痛い 何科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/3/101:31:26

私も同じ症状で病院に行った事があります。
近くの内科に行ったらエコーしてくれましたョ。
リンパなどは心配になりますよね…
疲れやナドでも腫れる事もあるらしいですが是非一度病院で検査してもらって下さいね(^-^)

私はその時は異常なかったのですが…その後別の症状が出てリンパが腫れる病気だとわかりました。(私は稀なケースだと思います。因みに完治してます)

不安でいるより検査して異常なければ安心できますし!お大事にされて下さいね(^-^)

han********さん

2011/3/101:20:05

経験者ではないのですが、リンパに関係する箇所は心配ですよね…外科で大丈夫だと思いますけど、総合病院なら電話で受付の方に症状を説明すると、どの科がよいか教えてくれますよ(^-^)余談ですが…私は妊娠中に脇の下の凹み全体が腫れて、色素が沈着して痛みもあり、他に同じ症状の人が居なくてとても心配していたら、授乳と共に消えました…本で調べたら、母乳の出が良い前兆らしいです。実際そうでした。

lil********さん

2011/3/101:09:01

まずは掛かりつけの医師に相談。
無い場合はまずは内科へ。
専門的に調べる必要があればそちらを紹介してくれますから。
今、風邪などひいていませんか?それでもできますよ。
専門医は非常に少ないので、初めからは多分ムリでしょう。