ここから本文です

ヘッドパーツのサイズ。 ヘッドチューブの内径は、まだ計ってないですが…コラム内...

nk2********さん

2011/3/101:07:19

ヘッドパーツのサイズ。

ヘッドチューブの内径は、まだ計ってないですが…コラム内径は22.2㎜です。

ステムはクイルステム。

自転車は、14年前 購入のGIANT CROSS3000 Seriesです。

BBはJISネジだったと思いますが… コラムもJISではないかと(勝手な推測ですが)

この情報で適するヘッドパーツサイズわかりますか

補足JISとイタリアンは、回す向き違いでしたっけ?ねじ切りは同じなんですよね?
知識不足で。。

コラムにねじ切りは確かにあります。ノギスで内径計ってみます。

スポークもJIS組みとかありますが、JIS=左右同じ方向逆ネジ で合ってますか?

クイルステム,ヘッドパーツ,コラム内径,ヘッドチューブ,JISネジ,ヘッド内径,JIS

閲覧数:
633
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kct********さん

編集あり2011/3/302:05:47

コラム内径が22,2なら1インチのノーマルです コラムにネジが無かったらアヘッドタイプになります
ただ、1インチノーマルだとイタリアンとJISもコラムのネジは同じはずで 違いはヘッド内径が違ってきます
ハンガー(BB)はJISでも ヘッドはイタリアンの時もあります
ヘッド内径を正確に測ったほうがいいです

konchikishonanioさん>>>>
JISのヘッドは国産の一部にしか使われておりませんので>>>>
それなら、なぜ?わざわざシマノがJISのヘッド作るの?国産にJISが多いからでしょ
もしかして、ITAとインテグラルヘッドと混同してない?

質問した人からのコメント

2011/3/7 19:51:58

取り外しはできても、精度が欠けた装着では危険なので…ショップにやってもらうことにします。
サイズは、その時また聞いてみようかと… 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2011/3/116:36:37

JISのヘッドは国産の一部にしか使われておりませんので、
海外の物は基本的にITAです。

スポークの組み方・BBのスレッド・ヘッドのサイズには、
何の関係性も有りませんので、
そこは絡めて考えなくてOKです。