ここから本文です

ヘッドパーツのサイズ。 ヘッドチューブの内径は、まだ計ってないですが…コラム内...

nk2********さん

2011/3/101:07:19

ヘッドパーツのサイズ。

ヘッドチューブの内径は、まだ計ってないですが…コラム内径は22.2㎜です。

ステムはクイルステム。

自転車は、14年前 購入のGIANT CROSS3000 Seriesです。

BBはJISネジだったと思いますが… コラムもJISではないかと(勝手な推測ですが)

この情報で適するヘッドパーツサイズわかりますか

補足JISとイタリアンは、回す向き違いでしたっけ?ねじ切りは同じなんですよね?
知識不足で。。

コラムにねじ切りは確かにあります。ノギスで内径計ってみます。

スポークもJIS組みとかありますが、JIS=左右同じ方向逆ネジ で合ってますか?

クイルステム,ヘッドパーツ,コラム内径,ヘッドチューブ,JISネジ,ヘッド内径,JIS

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kct********さん

編集あり2011/3/302:05:47

コラム内径が22,2なら1インチのノーマルです コラムにネジが無かったらアヘッドタイプになります
ただ、1インチノーマルだとイタリアンとJISもコラムのネジは同じはずで 違いはヘッド内径が違ってきます
ハンガー(BB)はJISでも ヘッドはイタリアンの時もあります
ヘッド内径を正確に測ったほうがいいです

konchikishonanioさん>>>>
JISのヘッドは国産の一部にしか使われておりませんので>>>>
それなら、なぜ?わざわざシマノがJISのヘッド作るの?国産にJISが多いからでしょ
もしかして、ITAとインテグラルヘッドと混同してない?

質問した人からのコメント

2011/3/7 19:51:58

取り外しはできても、精度が欠けた装着では危険なので…ショップにやってもらうことにします。
サイズは、その時また聞いてみようかと… 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2011/3/116:36:37

JISのヘッドは国産の一部にしか使われておりませんので、
海外の物は基本的にITAです。

スポークの組み方・BBのスレッド・ヘッドのサイズには、
何の関係性も有りませんので、
そこは絡めて考えなくてOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる